fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・いやはや、倅は我が子、頼もしい為り。

                いやはや、倅は吾が子、頼もしい為り。(12/4/23)
 朝ながら別段する事も無いから、未だ『起きるに非ず』で在る。昨日読んだ下巻の辺りを反芻したり、時代劇動画に登場した喜劇役者のシーンを思い出しての、独りを幸いのゲラゲラ笑いをしたりの、寝床タイムをして居ると、新築工事の材料降ろしの音が始まった。

 月曜、娑婆のスタートで在るか・・・。12月は始まったばかりで在る。後期高齢者として、頭を出しただけの『蓑虫爺』ばかりして居ては、現役世代様に申し訳も立たぬ次第で在る。

                   さぁ、起きるべし、起きるべしで在る。

 仏壇に月命日の南無阿弥陀仏の合掌をして、小部屋入りでモーニングコーヒー&煙草を吹かす。廊下からの線香の匂いの漂いが、コタツの温もり、BGMのラジオ、工事の金槌、通勤帯の車音、朝日の眩しさに相俟って、週始めの清々しさを運んで来る。昨日は散歩帰りの家に入る前に、庭の小菊をカットして置いたので、そのスッキリ感に尚更の清々しさが演出されて居る。そのキャンパスは、昨日と違っての無風の晴天で在る。

 冷蔵庫整理の為にうどん、そばの残りも在るからして、スーパーが開いたら、掻き揚げ天、2日分の食材を買って来ると致そう。

 煙草が終わったか。四畳半に煙草を取りに行った序でに、台所の洗い物をして米研ぎ、小部屋用の吊るし柿の容器にラベル剥がしをしたりの、おお、冷たい、冷たいのままごと遊びをして来て、かじかんだ手をコタツに翳して煙草の一服とする。ラジオでは性教育のトークお時間が始まって居た。流石にNHKで在る。助平親父、戯け親父の私とすれば、私の子供達にして居た内容は、ざっくばらんな包み隠さ無い物で在った。変に教育観点に過ぎると、碌な事に為らないのが、この世の常で在る。振り返れば、何事も一過性の物で在るから、教える、覚えるよりも『慣れろ』の男女の愛(いつく)しみの一形態でしか在るまい。

 私の通って居た男子番から高では。授業中にエロ写真が回って来たし、それを見たOB教師も、流石に自分も通って来たシーンで在ったから、一先輩として、『そんな物は結婚したら毎番、ゲップが出る程経験するんだから、大した事じゃないぞ』の笑い事で在った。

 クラスには助平と云うか変態野郎も居て、兎に角、性には豪の者が居て、人気が在った。余りの口達者で、授業の無い空き時間などに図書館で助平受講をして居ると、図書館の女司書さんから、『こんな嫌らしい連中は、吾が高の面汚し、恥を知りなさい』と、図書館入りを禁じられて仕舞った事も在った。

 まぁ、誰でも性に関しては、年頃に為ると『盛り犬』と為る物だが、然りとて周囲が攻撃する程には実行は伴わず、猥談と学業は、其れなりの使い分け、区分けをして成長して行く物で在る。

 常識在る大人として性教育などと改まった物云いよりも、裃(かみしも)を来た官制民俗学に対して、裸足の民俗学とやらの『夜這い学』の名著を読めば、世の実相が観えて来ると云う物で在る。

 変な話では在るが、映画の脇役さん達の喜劇役者達が演じる、一寸した性に関するシーンは真にチョイの間ながら、ワンカットに主演を食べて仕舞う。脇役さん達の一シーンに賭ける役者根性たるや、お恥ずかしながら、映画記憶以上の記憶に残る役者さん達で在る。これを称して、異才を放つと云うのだろう。末端底辺民ながら、目標としたい脇役群像で在る。

 こんな行を打って居ると、倅で在る。昨日の静岡の友人のハウス感想と、倅がネット検索して呉れた情報の報告に来て呉れた次第で在る。静岡でペンション経営を志したと云う友人の感想は、得る処大で有意義で在った。非営業の位置付けで在るから、大枠でのハウス運用の押さえ処として活用して行く心算で在る。

 全体の外形、大きなバーベキュースペース、露天風呂の雰囲気は高評価を頂戴した。正月は3日に来て、施設へのアドバイスと4日からの利用を決めたいとの由で在った。

 造り手の側からすると、基本は仲間内の非営業施設ながら、空いて居る時は、手軽に利用して貰いたいの希望が在るから、3日は民泊の概略に就いてのガイダンスを受けて、出来る範囲内での対応をして行きたいと考える。
 丁度7日からは、セブ工事で、ゲストハウスの完成でも在るからして、現地行きの4人で色々とハウス2軒に就いて、運用のアイディアを構想して来れば『夢も膨らむ』と云う物で在る。

 倅の嫁さんの妹も、ママ友のバーベキュー施設に使いたいとの由で在る。倅の車を見送って、私は歩いてのスーパー買い物をして来ての、朝昼兼食とした次第で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!