fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・お天道さん不在の寒さ為り。

                  本日、お天道さん不在の寒さ為り。(12/5/23)
 小部屋入りしてのモーニングタイムで在る。無風ながら薄い雲の帯状の棚引きで、お天道さんは雲越しの頼り無さで在る。信州は概ね曇りの天気との由で、松本の最高気温は9℃との事で在る。

 遺憾いかん、未だ好かろうと、『アザレアの取り込み』を忘れて居た。寒さに弱い植性で殆ど葉が枯れ葉状態で在る。廊下取り込みの冬越しをして置かねば為らない。ジョロ散水をたっぷり入れて、水気が取れた後に廊下に置くべしで在る。
いやはや、留守をする前に気付いてホッとした次第で在る。始末品で殆ど『只値』で買って来た不憫の3鉢で在る。

 それが廊下の冬越しで、彼是4、5年の鉢物と為って居る。私の観察項目としては、『酷寒の信州での植物の耐寒性取得は如何に』では在ったが、それを忘れて居た次第で在る。

 寒いが庭下りをして、たっぷりのジョロ散水を施して、留守にするので残った楓の葉落としをして、掃き掃除をしてからの朝飯と致そうかで、始めて居るとピンポンの音で在る。

 集金のブロンソンさんで在る。早速家に入っての電気カーペット、ストーブを点けての月に一度の男話をスタートさせる。相手が好いと、話が弾む次第で在る。好い時間を頂戴して、作業の再スタートで在る。

 箒で残った葉落としをして、掃き集めて所定の落ち葉溜めに積み重ねて、柿の枝で抑えとする。浸透したアザレア3鉢をシクラメンとの組み合わせで、アレンジ置きとする。

 これで好し。昨日は残りの小菊の整理も着けて置いたので、フィリピン行前に、冬モードの完成で在る。やれやれ長い冬の到来で在るか・・・。独り暮らしの冬の見慣れた雰囲気と為って来た。
 何事も物は考え様で、予定が出来ると、それに合わせて『先取り』をして行かねば為らないから、動かざるを得ない。それが結果としてメリハリの動きと為らざるを得ない。『物臭者を動かすには、追い込めば済む』のプラスの効果を齎せて居る次第で在る。

     本日はお天気さんが不在で在るから、殊の外、寒々とした冬の庭の佇まいで在る。
こんな寒い日は、常夏での肉体労働を控えて居る身で在るからして、朝昼兼食後は省エネで寝床読書の午後の部で好かろう。今日は雄ジョービタキの姿見せは無いと思って居たら、現れた、現れたの来庭で在る。さてさて、煙草を1本吸ってから、飯の用意をすると致そう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!