fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・一日遅れの余裕日為り。

                   本日は、一日遅くれの余裕日為り。(12/26/23)
 昨日は好いペースで午前中を終えたのでは在るが、ブログ投稿をして次の打ち物をして会社にと思って居た処、認証番号の更新とやらで、その番号を打ち込むと『一致しません』のロックが掛かって仕舞い、私の手に負えずSにSOSの発信に為って終った。機械音痴の文系とは惨めな物で在る。Sのお陰で、また一つ仕組みが解った次第で在る。

 今年最後の備忘録打ちをしようと思い直して、ウィキペリアで検索して、ワードにコピーしようとすると、それが出来る部分と出来ない部分が在って、手書きして、それを打ち直さなければ為らない結果と為って仕舞い、意気消沈の気分と為って終った。何事も簡単便利な機械の時代に為って終ったので、面倒な認証番号の更新だとか無断借用を防止する為の策が講じられて居る昨今なのだろう。昔の印刷機が無かった時代は、皆、書き写しで遣らざるを得なかったので在るから、『勉学の徒』としては、致し方の無い次第で在る。嘆きながら始めつつ、時間が来たので宿題は夜の部に回す事にして、車で向かう。

 事務員さん曰く、大体が私が行くと為ると、社長は発破を掛けて仕事を終えて来るタイプなので、会社に帰って居た。案の定、真空パックのカツオのなまり節を2本買って来て、オマケに干物身欠きニシンを買って来て、正月の昆布巻きニシンを作って呉れとの由で在る。私の作る美味い物は、兄弟で在るから好く知って居る。

 新停留港の清水港の話を聞いたり、セブのゲストハウスの今後に就いての構想を交換したりの兄弟話で盛り上がった。忘年会は私の錯覚で27日では無く28日との指摘を受けて、『アリガトさん』で帰って来る。

 事務所を出ると、Uちぃが有機栽培のネギのお裾分けをして呉れたので3本頂戴する。有明で、後部をオカマ当てして凹まして仕舞った車を直して呉れたMKちゃんが、『車検は2月ですよ』の気遣いをして呉れる。いやはや、弟の七光りで会社の皆さんには好くして貰って居る次第で在る。

 晩飯の用意をしながら、カツオのなまり節の大和煮作をしながら、私の用意して置いた干物身欠きニシンを加えて、浸しをして置く。年末年始の仕込みをスタートさせて、晩飯として、残り宿題に向かう。

 いやはや、疲れたが、今年最後の備忘録打ちで在る。趣味の世界史も継続は力為りにして、継続は深化で在る。歴史を学び、歴史に学ぶが、活きた知識の集積にも為るので在るから、楽しいライフワークとも為って居る。弟は動の物造り、私は静の知識創りで、好いアンチエイジングを送って居ると云う事で在る。

 結果としては1日遅れの余裕日と為ったので、年末年始の作り物などを考えながら、昨日の疲れ払いをすれば好かろう。昨日は役員さんが町会の新年会に出て呉れと言いに来たのだが、年末年始は、有明での過ごしが定例化して行くのだろう。これも老後の愉しき集まり事と為るのだろう。まぁ、それも好かろうの口で在る。

    お天道さんのご褒美らしく、本日は無風晴天のお天道さんの暖かさでは無いか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!