fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・下り坂お天気為り。

               下り坂のお天気に、コタツ住人とする為り。(1/6/23)
 暖かい朝で在る。パッとせぬ夢見では在るが、睡眠時間も充分な目覚めで在る。小部屋入りしてのモーニングタイムとすれば、久し振りに朝焼けの雲片が掛る東の山端で在る。風は吹いては居るが、概ね晴天の空で在る。

 今日は何曜日かとカレンダーを見れば、土曜日で在るか。お役御免の独り暮らしで、すっかり曜日感覚が薄れて仕舞った日々で在る。留守をして、食べ頃を逸して仕舞った熟し柿を昨日百日紅の下に2つ置いたので、ヒヨドリが2羽食べに遣って来た。時が経つに連れ、風が強まって来て、南から続々と雲片が運ばれて来る。帰って来てからは、未だ雄ジョービタキの姿が見えぬ次第で、寂しい。おやおや、とうとう強風の態では無いか。

 年末年始客にパン派が居るかも知れないと、食パンを買って来た弟では在ったが、それがそっくり残って仕舞い、帰る時に持って来たのだが・・・。

 本来の飯派でも在るし、例年貰って居る倅からの『昔ながらの餅』を大量に貰って居るので、それが黴ない内に、成仏させる為に三度三度の頂戴として居る。市販品と比べると、数段に美味いし、飽きの来ない懐かしき餅の味で在る。

 そんな次第で、ついついパンよりも餅を選択して仕舞って居る。今日は何としても食パンを消費して仕舞わなければ、片付いて行かない。胃袋の小さく成った老体には、中々消費が追い付いて行かないと云うのが、生活実態で在る。因みに帰って来て、未だ一度も飯を炊いて居ない。

 シャワー派とパン派、風呂派と飯派はもしかすると、一脈通じる洋風・和風、市販物・手作り物の括りが在るのかも知れぬ。

 さてと、今日は煙草だけを買って来るとしよう。スーパーに行けば、何かと目移りがして、買って仕舞うから、コンビニで買って来ると致そうか。外の風の所為か、時間が経つに連れて、些か寒く成って来た。風呂を沸かして朝風呂でスッキリした処で、カレンダー処理のメモ用紙の消費に、備忘録お浚いの字書きをして時間潰しをすると致そうか。

 受験勉強では無いから、短時間で飽きて来ての風呂入り、洗濯機回しをして居ると、土手にブロンソンさんの車が止まった。玄関をロックして在るので、オープンとして、『中で待って』の着衣とする。
 月曜が休みなので、今日の集金との事。12月の集金はフィリピン労働が在ったので、早目の集金として貰った次第で、早速のフィリピン報告、年末年始の有明報告とする。古希坂爺のメリハリの効いた生活に、『驚嘆のお褒め』を頂戴した次第で在る。毎日が日曜日の独り暮らしの日々で在る。坐して居るだけでは、『加齢引力の加速度』に吸い込まれて仕舞うだけで在る。根が物臭者なので、意識して活動して居る訳では無いが、助成を頼まれれば、家に居るのも外で働くのも、一日で在るから、体力の限度内でお付き合いの結果と為って居るに過ぎない。

           そんな次第で、静と動のメリハリが出来上がって居る訳で在る。
     まぁ、これを称して、弟の七光り、強制連行労働、他力本願の三位一体の態なのだろう。

 月に一度のゆったりした男話も弾んで、ブロンソンさんを見送って、洗濯物を干して、お局さんからプレゼントして貰った防寒ジャンパーを着て、自転車に乗ってスーパーで煙草と納豆、豆腐、味噌の大豆三位一体を買って来る。昼は食パン消費の為に、レトルトカレーを温めて、刻みネギを載せて、熱湯を注いで、カレー汁としてトーストを食す。後2枚で在る。

 さてさて、空を低く占拠して来た灰色雲で在る。風に煽られる洗濯物が、大分寒々として来た。本日分ブログを投稿した後は、昼寝導入剤にウィスキーをチョイ飲みして、午前中の続きをすれば、瞼も重く為る事だろう。

 遺憾いかん、先程まで在った、青空が小さな3か所だけに成って終った。後は雨か雪か・・・困った物では無いか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!