fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・やれやれ、コタツの交換をする為り。

                 やれやれ、逝かれコタツを交換する為り。(1/7/24)
 おやおや、雪のチラ付きで在る。昨日洗濯をして置いて、正解と云う物で在る。自転車出しは止めて置こう。昨日は『中世ヨーロッパとは、何ぞや』の命題で夢を見たいと念じての就寝で在ったが、願い叶わずで別の夢見で在った。
尤も昨日のコタツ住人効果で、その下敷きの骨子は書いて置いたから、残らない夢では無く、『文字で備忘録収録をせよ』のお天道さんのお達しなのだろう。

 構想としては、視点を4点と云うか、4軸からの考察としての中世ヨーロッパの5C~15Cの歴史鳥瞰論考を目論んで居るから、中々の力作と為る見通しで在る。焦らず、ボチボチ遣る気を高めて行けば、出来る腹心算で在る。

 昨日の晩飯は、彼是10日振りの飯炊きと為った。ワカメ、豆腐、ネギの味噌汁に、鱈の煮付け、イカの塩辛、タッパの酢の物、納豆、パリパリの沢庵漬け、本瓜の味噌粕漬けと、末端底貧民の日常食の『何と美味き事か』の晩飯で在った。人間、身の丈で生きる事が、何んとも落ち着く物で在ろうかの得心で在った。

 灰色の雪雲は色が薄いから、エネルギーの溜まりが小さいらしく、何時の間にか白いチラ付きも絶えて仕舞った。雪雨は、降らずに越した事は無い。ラジオから、洋楽テープに替えて無風曇天に顔を出した青空にホッとする煙草の燻らせとする。

 コタツの温度コントローラーが、何度叩いても作動し無く成って終った。冬は、コタツが無ければ始まらない。しや~無しで在る。D2に行って来るべしで在る。簡単な作りの方が安いし、寿命も長かろう。一番安い物を買って来て、組み立ててコタツの入れ替えとする。コタツが正常に作動すると、楽な物で在る。

 そんな次第で、本日の作業が出来て仕舞った。いやはや、正午を回って仕舞った。狭い二畳小部屋では在るが、コタツの入れ替えで、マイナーな模様替えをすると、多少なりとも感じが違って来る物で在る。朝の冬模様は改まって、弱風の青空と大きな白雲の流れで在る。

 苦手の事をすると、人間とは疲れて仕舞うもで在る。朝は残りのパンを消費したから、昼は餅を焼いて食べると致そう。ウィスキーをチョイと飲んで、午後タイムはPC動画でも見て、昼寝の微睡タイムで好かろう。何しろ娑婆では、今日明日は連休で在る。この歳で在るからして、働き過ぎは死に急ぎに直結して仕舞い兼ねない次第で在る。アハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!