fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・徐々に、下り坂のお天気為り。

                   徐々に、下り坂お天気為り。(1/13/24)
 矢張り昼寝をしないと、時間帯が狂って仕舞う。弟からフィリピン工事の話、旅行日程、能登半島地震の参加要請の話などを聞いて、帰りは野菜掻き揚げが食べたく為って、家族経営のスーパーに寄って諸々の物を買って来ての晩飯とした。大分食い過ぎての膨満感で、チョイとコタツ寝をしようとしたのだが、一気に眠気が差して来て、遺憾いかん、転寝(うたたね)などしたら風邪を引いて仕舞う。そんな次第で、早々の就寝とした。

 今日は然してする事が無いから、目は覚めたが未だ起きるに非ずで、諸々のシンキングタイムとする。おやおや、昨日に続いてピィポー、ピィポーの救急車が大通りを通過して行く。高齢化社会で在るから、冬場は何かと生命に関わる時期で在る。一応の健康態で在るから、寒いと云って、物臭ばかりをして居ては、お天道さんの罰が当たって仕舞う。

 しゃ~無い。トイレ放出をして起きるべしで在る。風も収まってのお天道さんのお出ましも期待出来る。廊下に取り込んで置いた袢纏、チョッキ、裏起毛の厚手シャツを外の物干しに吊るして、自転車出しをする。
 温水器ONで台所の洗い物、米研ぎをして、季節の味・鱈の2パック分の煮付けに火を入れて、味の浸み込ませをして置く。鱈の淡白さは煮付けにすると、何んとも好みの味と為る次第で在る。
 携帯ポットに熱湯を注いで、これで好しで、定位置小部屋に入り、モーニングタイムのコーヒー&煙草とする。ラジオONとすれば、山カフェで在る。

                     もう、土曜日で在るか。
 計画性に乏しい性格で、『無為無策のペンペン草』に等しい日々送りにして、『直近健忘症』下に在る、真に締まらない後期高齢者の独り暮らしで在る。然りとて、居心地の好さに、無反省にマンネリの生態を加算させて居るから、一切進歩の無い男で在る。
 尤も、この年齢域で、これで良いのかと『自問自答』などしたら、ストレスの元とも為るからして、出た処、勝負の流れに身を任せる無為無策のペンペン草生態、環境に合わせた擬態・擬色のカメレオン生態、容器に合わせて伸縮自在の原生生物・アメーバー生態がこの歳の『省エネの生活知恵』なのかも知れぬ。

 さてさて、腹も空いて来たから、炊飯器ONに立ち上がれば、何時の間にか日が陰って、灰色曇天の運びと成って来たでは無いか。猫の目天気と云うのが在るが、気圧の変化が目まぐるしい限りで在る。如何やら、本日は徐々に、お天気さんは下り坂に向かう様で在る。

     本日は台湾の総統、立法院選挙との由で、今日中には総統選の帰芻が決するとの由。

 ブログ文章は、この位にして、目下、調子好く進んで居る備忘録のお時間にシフトして置くと致そう。継続は気付きとの遭遇でも在る。金の掛からぬマイペース・リズムの趣味で在る。

 おやおや、飯も炊けぬ内に、白い物が落ちて来たでは無いか。いやはや、槍は斬る物に非ず、突く物とは云う物の・・・遣り切れませんがね。とほほ。

 3時にも成ると、とうとう積もって来た。オマケに時折の風で積もった雪が吹雪と吹き荒れる始末で在る。こりぁ、如何しようも無い。またまた、ピィポー、ピィポーの通過で在る。寝間のコタツで、大学ラグビーの決勝戦を聴きながら、暫しの昼寝タイムに移項すると致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!