fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・駄目日の様相為り。 

                   本日、駄目日の下り坂天気為り。(1/18/24)
 小部屋コタツをONとして来て、さて今日は何を食べると致そうか。炊飯器ONとして、小部屋用ポットにヤカンで湯を沸かす。塩サバも食べなければ為るまい。カレーは晩飯としても、寝かせが味合いを産むからして、鍋に一応火入れをして置くと致そう。

 そんな台所立ちをしての、定位置小部屋でのモーニングタイムとする。『おっ、この日曜日は公民館の掃除で在ったか。』思い出して好かった。未だ未だ呆けては居ない様で在る。

                   本日は、パッとし無い無風の曇天で在る。
 昨日は雲一つ無い日本晴れで、気持ちの好い散歩後も家に入るのが『勿体無し』で、土手花壇のガクアジサイを掘り起こして、有明に移植して凹んだ個所に落ち葉、抜き取りした雑草を纏めて置いた所に、家庭菜園の土をスコップで4杯運んで、凹み修正をして見る。

 そんな事をして見ると、今度は、柿の木の横の枯れた山椒木を掘り起こして処分した所も修正して置くかの段で在った。庭通路との境の石並べも長年の土で半ば埋って居るで、『何事も序で』で在るからスコップで掘り起こし、高さ調整をして並べると、石を一つ川原から調達して来なければ為らないの段と為って仕舞った。

 お天気も好いし、する事の無い後期高齢者親父で在るから、それも好かろうで、遣った次第で在る。そんな事で土を掘り起こして居ると、ユリの球根が5、6個出て来て、等間隔での埋め戻しをして遣った次第で在る。いやはや、何事も無駄な事無しの段で在る。

       本日は下り坂のお天気さんで、曇天の空は黒味を増して来て、風も出て来た。

 昨日は備忘録捲りでも、一つ気付きが在って、米大陸の海岸部のオルメカ⇒メキシコ中央高原のティオティワカン⇒ユカタン半島のマヤ文明⇒高原のアステカ文明。南米の海岸部チャピン⇒ナスカ高原のナスカ文明⇒山岳文明・インカ帝国と云った一連の海岸部⇒高原部への文明、国家の発生・移転は、気候変動に因る歴史証左では無かったのかの符合と共に、快調な一日で在った。

 然しながら、今日は駄目日』の感で在る。それでも備忘録読みも完了した事でも在るし、飯後は唯一の贅沢で昼風呂に浸かって、下り坂お天気の休息日で好かろう。

  この歳に為っての呆け防止の趣味・ライフワークの世界史のお勉強タイムながら、覚えようとして居る段階では、疑問とかこの間の相関関係には何かが潜んで居るのでは無かろうかの腑に落ちない個所が出て来るのでは在るが、乗車して居る乗り物が、特急・快速電車の進みなので、途中下車も出来ずに先を急いで終うの積み重ねと為って仕舞う。

 それでも継続は、凡夫にも何かを運んで来る物で在る。飛ばし駅・沿線の風景が素通りながら、点と点を結ぶ線に為って来ると、その余裕で、兼々素通りをして居た場所に、途中下車して点と点を結ぶ『そぞろ歩き』をして見る余裕が、訪れて来る物で在る。

 学校の在り来たりの一過性授業では無いので、趣味のライフワークとも為れば、歴史散策は『自前』でするしか無い。歴史事象の点々の散在に見える歴史単語海に、何か共通点は無いか。共通する物が在れば、それが思索の元と為り、次の共通項を探そうと云う事に為る。

 幾つかの共通項に気付けば、シャーロック・ホームズ先生の手法を、お手本に推理を巡らせる。これが人類史の世界史の面白さ、愉しさと云った次第で在る。記憶力旺盛な受験期とは違った世界史との向き合い方と為る次第で在る。

       さて、飯の用意をして風呂入りの用意をして置くと致しましょうかね。

 入浴・洗濯後は、チョイと一歩きでスーパーに行って、大根・人参の酢の物タッパに煮イカを加えて置くと致そう。卵、納豆も補充して来るべしで在る。食べる物さえ在れば、当分は現在の生活ペースも維持出来る次第で在る。呆けずにピンピンコロリは日常が肝心為りで在る。アハハ!!

 入浴、洗濯物を軒下に掛けて、買い物に出掛けようとすると、ポツリポツリの雨で在る。濡れる程でも無さそうで在るから、歩いて済ませて来て、アッじぁ、歯磨きを忘れて仕舞った。次の機会とする。2時半で在るか、後は流しの時間送りで好かろうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!