fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・相変わらずの、直近健忘症為り。

                   相変わらずの直近健忘症為り。(1/20/24)
 暖かい朝で在る。昨日は狂って仕舞った時間調整に、12時の就寝としたので、今朝は通常の目覚めと為った。炊飯器ONとして沢庵2種を切って、タッパに入れて味の素をパッパと振り掛けて、携帯用ポットに熱湯を注いで、コタツONとして置いた小部屋入りとする。粉末茶で、本日は茶と沢庵漬けでのモーニングタイムとする。

 文句無しに、素朴にしてコリコリして、美味いですなぁ~。コーヒーに吊るし柿、茶に沢庵漬けと好いマッチッング振りで在る。土曜日は大人の時間で、山カフェのお時間で在る。

 昨日は暗く成って電話が掛かって来て、独り暮らしに為った途端に、変な電話が掛かって来て、気持ちが悪いので何か在ったら、直ぐ電話を掛けるので直ぐ来て呉れとの事。了解と応えるが、75歳の独り身生活ながら、班内では私が若手なので在るから、困った次第で在る。4月からは、順番の班長役が回って来る。

 高齢化の縮図の様な町会構成で在る。人間、年々歳を重ね、老いを経てお迎えの列に入るのだが、近年は救急車回数も増えて、80代の訃報回覧板が多く成って居る。昨日の斜向かいさんでの救急車騒ぎも在った次第で、私の近未来と吾が身の歳を考えて仕舞う。
 然しながら、目下は普通に体調も好いし、『馬鹿と戯けは歳の巡りが遅い』が実態で、昨日は散歩割愛を思って居たのだが、何かと手持ち夫沙汰なので、ハーフ散歩をして来た次第でも在る。

 余り負担が掛からない程度で日常習慣を維持して行くのが、気分、体力維持のコツなので在ろう。時々人と話をする時は、一応話す前に、繰り返しの有無を確認して同じ内容を口にしない事の確認を入れての『ワンクッション』を入れて居る次第で在る。

         老いると云う事は、如何やら物事に対する『耐性』を失う事らしい。
 何事も億劫の気分が生じて来ると、水は低きに流れるで、鈍らの根性が露見して来て、サボろうとする、出来ない口実を多々自分に持ち出して、それに便乗・迎合して仕舞うのが人の常で在る。
 詰まりは、四の五の『自己弁護』をすればする程に、『自らが鈍ら根性』に取り込まれて行く構図と為って来る相関関係の様で在る。

 その典型が、独り生活の自炊行為を非合理性として、面倒さを回避するから、私としては、不便益を愉しむ感性無き生活態度は看なして居る次第で在る。『人間、案ずるより産むが易し』の喩えも在るし、食べて美味いと思えば、その味の再現をして見ようの気持ちも働いて来る物で在る。食材を買って来て、味覚を頼りに再現料理を作って見る。プラン・ドウ・チェックの回数をこなして行けば、在るをチョイスして創意工夫の中に、幾通りかの自前料理の品数も溜まる。レシピ料理よりも、舌を頼りの『匙加減の技』も、体得出来ると云う次第でも在る。

 柵(しがみ)生活の社会的生物から、開放された年金生活者、独り身生活とも為れば、毎日が日曜日のマイペース、マイリズム、オールマイタイムでピンピンコロリの寂滅道中の住人の格上げで在る。手持ち時間の有用・有効利用方として、不便益の持つ手作りの生活態を愉しむ事の方が、面白いし愉しいと思うのだが、加齢坂に億劫の重ね着をする傾向を選択して仕舞う人が多いのが、私としては『勿体無いお化け』が出て来ると云う物で在る。

          アジャジァ、何をしに立ち上がったのか、忘れて仕舞ったわいな。

 炊き上がった炊飯器の飯を掻き交ぜ、トイレ、少しの雨に庭サンダルを避けて、部屋戻りをして、遺憾いかん、煙草を取りに行った事を思い出した。雪に成りそうで在るから、風呂の追い炊きをして来ると致そう。

 特辛炒め味噌も残り僅かで在る。次の味噌を買って来て在るから、残り味噌で作って置くと致そう。面倒な時に重宝する常備置きするタッパで在る。飯に好し、餅に好し、即席味噌汁に好しの食卓の知恵で在る。温泉卵への試みも、今日も失敗した次第で、何んとも難しい物で在る。

 食後のお茶飲みタイムとして居ると、雨から雪に変わった庭で在る。ラジオでは10cm前後の降雪に成るとの由で在る。

 如何やら、本日は雪見のコタツ住人と為りそうで在る。俳句のお題が、雪だるまで在るから、まぁ、それも好かろう。

 明日は2班による公民館掃除で在るからして、町民さん達への小さな安否確認の場とも為る次第で在る。未だ雨ぽい雪では在るが、本格的な降りと成って来た。さて、煙草を一本吸って、風呂&洗濯と致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!