fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・老人職とすべし為り。

              今日は粕汁に、餅を焼いて食べるべし為り。(1/22/24)
 眼が覚めて仕舞ったか。朝には当分の時間は在ろうが、こんな時は起きるべしで在る。然程、寒くは無い。着替えて、小部屋に明かりを点けてコタツONとして来る。梅干しを一つ口に入れて、携帯ポットに湯を沸かす。

 ポットから熱湯を注いで、コーヒーに煙草としようとすると、ライターが無い。ジッポーライターにたっぷりオイルを入れて、ラジオONとする。時計は3時に差し掛かる処で在る。最後の洋曲を耳に、時報、ニュースを聴く。煙草が終わって仕舞った。トイレ立ちの時に四畳半から持って来なければ為らない。明るく成ったら、ライターも探して来ると致そう。

 いやはや、細々した事への覚束なさで、『介添え役』が必要に為って来た次第で、嘆かわしい事、夥(おびただ)しい限りで在る。然しながら、下手に介添え役が居たら、世話焼きとお小言の集中砲火を浴びる事に為るから、それも宜しく無い。
『エネルギー不滅の法則』が在ると同様に、『紛失物不滅の法則』も成立する次第で、探そうとすれば見付からず、忘れた頃に出て来るのが、『摩訶不思議の法則』として居る次第でも在る。

 何しろ、運転免許証更新時には、その前提で高齢者講習為る『認知症試験』が在るので、或る意味、これは後期高齢者の当然の『経時劣化の流れ』なので在るから、個人的に逆らっても意味の無い『直近健忘症』の流れと云う物で在る。

 抗する徒労感よりも、流される自分に苦笑いの方が、余程、『省エネの流され術』と云う物で在ろう。これを称して、無為自然の『俎板(まないた)の鯉』と云うそうな。アハハ!!

 地球誕生45億年前、生命誕生39億年前、人類特殊進化コースに入ったのが、800万~500万年前。最後の氷河期脱出が1万年前、4大世界文明発生が5000~6000年前との由。一万年前の世界人口が500万人、それが一万二千年で世界人口は80 億人を突破したそうな。

 子供科学相談の人気No1が恐竜で在る。恐竜時代は、2億5 千前~6500前の1億8500万年間で在る。恐竜時代と人類時代のスパンを考えると、想像を絶する想いと為って来る。宇宙に浮かぶ一個の生命体地球号は、噴火活動、気温の上下、大気の組成物の変化、巨大隕石の衝突・・・etcで動植物の絶滅を何度も繰り広げて来たそうな。輪廻転生では無いが、強者適存の環境が消滅する事で、その隙間を衝いて次の環境に適した進化が始まる。その進化種が地球号を占拠して、吾が春を謳歌するもやがて、環境の激変に因って絶滅と為り、不毛の何億、何千万、何百万年を経て、地球号の乗り手が交替して行く。手塚治虫の名作『火の鳥』の様なのだろう。

 そんな気の遠く為る地球号の経緯を夢想すれば、高々、人間の80年前後の一生に訪れる個別の様は取るに足りない『一瞬の些事』にしか過ぎまい。何故に拘る。拘る必要も無かろう物を。

 周りからの安易な感想からすると、私の閉じ籠り独り暮らしの生活は、理解出来ない若さと溌剌さに見えるらしい。
  
 人と話をしないと云っても、ラジオを聞いたり、歌を聴いたり、動画を観たり、本を読んだりしても、それらに対して感想、考え述べれば、対話にも為るし、独り言葉のブログ打ちをすれば、頭のインプット、アウトプットの好循環も可能と為る。
 独り散歩をしても、風景、小さな生き物観察で退屈さも出て来ないし、歩いたり、庭弄りをすれば、其れなりの食の摂取と運動のフットワークの軽さにも通じると云う物で在る。
 外部と内部のバランスを採る日常を維持して行けば、体も頭もインプットとアウトプットの通じが好く為ると云う物で在る。昔では一家の大国柱・父親、健康の管理人が母親と云われた。母親は医食同源・未病の食を与かった。打たれ強い精神の自癒力担当者は父親にして、身体の成長・自癒力担当者は母親で在った。お役御免の独り身生活とも為れば、医食同源の未病体質を維持するには、体内抗体の免疫力を維持して行くのが肝要事として居る。

 世に他力本願、自力本願の別在れども、先ずは病気に掛からぬ未病の自助努力が先決と為ろう。母親、女房を思い出して、雌雄同体を演じてピンピンコロリの寂滅路を、歩むしか無い次第で在る。金無し、毛無し、女無し、止めが甲斐性無しの四重苦後期高齢者で在る。

 独り暮らしで在っても、其れなりの主体性を持てば、自らへの課業も生まれるし、生活の知恵で効率の好い日課こなしも身に着いて来るのが、習慣性生物と云う物で在る。

 世の中、皆が皆、相性が合って、気の利いた話が交わせる訳でも無し、人と話せば、何かと無い頭を巡らし粗相の無い『迎合話』と為って仕舞う小心者で在る。従って、極力、話し相手の選択権は、自分に残して置きたいの気分が強いのは、致し方の無い次第と為って仕舞う。

 おやおや、ラジオに耳を傾けたり、煙草、コーヒー、沢庵、吊るし柿、ピーナツを摘まみながら日課のブログ打ちのキー叩きをして居ると、6時で在るか。

 昨日は鮭の切り出し2パックで具沢山の粕汁を作って、美味かったので、鍋消費に米研ぎはして置かなかった。朝は粕汁消費として、入り切らなかったキノコ、白菜投入の余地を作るべしで在る。今日は粕汁に、餅を焼いて食べると致そう。

 ふぅ~、腹に優しい『老人食』で美味かった為り。6時半のラジオ体操で在るか。さて、寝床Uターンと致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!