fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・薄曇りの日差し為り。

                    薄曇りの日差し為り。(1/25/24)
 今季最大の寒気団との由で、昨日、今朝と寒かった。寒くて早目の床入りで、その分、4時の目覚めで在ったが、流石に定位置の小部屋に入る気に為れずに、寝間のコタツでPC動画を見ての冷え込んで来たら、即布団に潜り込むの、一端起きとして居た次第で在る。選択は正解で、布団に入る前に小腹が空いて、うどんを煮て食したのだが、その時点で台所は凍って居た。天気予報の雪は外れたが、今季最大の冷え込みは当たって居た。怖く為って、寝る前に各蛇口を開いて水出しをして凍結予防とした次第で在る。

 熱々のチャーシュー、長ネギ、茹で卵入りのうどんを腹に入れての温まりで、すんなりと二度寝の熟睡で。眼が覚めたのが11時を指す頃で在った。靄の様な雲空にお天道さんの薄日の差しで在る。正月に用意した金時豆が其の儘に為って居たので、消費しようと水に浸して置いたので、鍋に火入れとする。勿論、氷が張って居る。

 炊飯器ON、風呂の追い焚きをして来ての、部屋用ポットの湯を沸かし、鍋を弱火に掛けての小部屋入りとする。薄曇りながら、11時を回ったお天道んの入りは、断然に暖かい。コソリともしない庭に、見慣れぬ白と黒の老猫がノソノソと遣って来て、此方を見て居る。台所からは、豆の匂いが漂って来て居る。
 廊下のシクラメン鉢の花は皆、寒さに萎れて居る。今シーズンのシクラメンは購入時でも出来の不調が目立って居た次第で、酷暑が祟って居たのだろう。

 12、1月と半径50m内での、80代半ばの高齢者お三方の訃報で在る。男の平均寿命と云えば仕方の無い事ながら、引き算をすると、私の余命も後10年前後で在るからして、困った次第で在る。然りとて、今更、余命算段に無い頭を巡らせるのも、自ら追い込ませるのも、私の流儀では無い。人間、お迎えが来れば拒否する事も出来ぬ次第で在るから、人生の流れに乗って居るしか方途は無い。

             やれ、終活などと優等生の計画など、私には所詮無理で在る。
 人間、彼是と先を考えて生活するなど、私の性には不向きで在る。人畜無害のピンピンコロリの『馬鹿と戯けは歳の巡りが遅い』を地で行くのが、自分に尤も正直な生き方と考えて居る次第で在る。

 おやおや、今度は別の腹の出た猫が遣って来た。庭観察をして居ると、如何云う訳か、冬に成ると、猫達が庭をウロ付く物で在る。春先に成ると、あの人騒がせな云うに云われない、この世の物とは思われ無い『盛り声』を発生させるから、私としては願い下げの猫族なので在る。猫族の生殖習性で、発情の突き上げで本能行動なのだろうが、幾ら性交好きの私の現役時代で在っても、男女の秘め事、睦み事の個室で在っても、あれほどの盛り声など、一度も発した事など無い次第で在る。犬の遠吠えに猫の盛り声、女族の好がり声と、生物界は多種多様の営みが在る次第で、吾が身はそれ為りに、他人様から後ろ指も差されず『静かな生活』をして来たの振り返りで在る。

 時刻も正午半にも成ると、灰色雲の占拠で、再び気温が低下して来た。未明のうどん腹も消化されて来た。

 さてさて、飯も炊きあがって、風呂の追い焚きも完了して居るから、魚を焼いて飯を食べると致しましょうかね。今日はお手当日で、会社に顔出しをして来なければ為らない。有明ドライブをして、その足で会社に顔出しの予定では在ったが、殆ど半日を寝て仕舞ったので、如何する彼の段で在る。飯を食べて、風呂入りをして選択をした具合の気分で決めれば好かろうか。

 飯後の煮豆の様子を見て居ると電話で在る。震災応援は2月に入ってからとの由で在るから、独り暮らしの弟の手土産に、沢庵漬け、キュウリ、ナスの漬け物類を袋詰めにしたり、面倒な時には重宝な煮イカを入れた大根、人参の『酢漬け』、小エビ、田作りを練り込んだ『特辛炒め味噌』、キノコ三種の『佃煮風煮』、出来立ての『金時豆』をタッパに入れたりの用意をする。飯、麺、餅が在れば、其れなりに独り食とも為ろう。風呂浸かり&洗濯機回しとする。洗濯物を干せば、丁度3時で在る。

 途中ブログの続きを打って、投稿してから行けば丁度好い時間帯に為ろう。風呂上がりの髭剃り肌、手にニベアを擦り込んで、嗚呼、極楽極楽の底辺貧民の満足感とした次第で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!