fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・通勤帯が始まって来た為り。

                  通勤帯が始まって来た為り。(1/26/24)
 昨日の帰りは、東の空に、ほぼ満月のこうごうしさで在った。見とれて居て、道を行き過ぎて、繁華街の路で帰って来た次第で在る。会社に行くと、社長寝ていますとの事で、おや、早いじぁ無いかと、応接間から出て来た弟で在る。持って行った沢庵を事務員さんに切って貰い、沢庵にコーヒーで話をスタートさせる。OKちゃんがGW前の社員旅行の候補地をネット検索をして、印刷して呉れた物を見せて呉れた。ボラカイを当ったら、大分世さんがオーバーなので、それを言ったら調べて呉れたとの由。セブから1時間半程の未だ観光化されて居ない島との事。

「好いじゃないの。老い先短いんだから、俺は初めての所は歓迎だよ。」
「掛け軸は無いぞ。」
「ブラ付けば、何か在るだろうさ。それも、非日常の愉しからずやだわね。」
「分かった。決まった。じぁ、それで行こう。」

 参加人数は、目下12名との事。ホテル代は只で、調理師免許者も2人居るので、スーパーで食材を買って来ての自炊会食で在るから、円安海外旅行もリーズナブルな負担で済む次第で、参加者も多いとの由。

 フィリピンでのパートナー・ジェニスカンパニーのスタッフも来るのだろうから、『客』受け入れの格好の予行演習と為ろう。食事は屋上会食形式で、料理は一階と屋上キッチンで作れば好いので、所謂、客動線、作業動線、ゲストハウスの足らずまいのアレンジなども、セッティングをして来ようと考えて居る次第で在る。何事もDIY形式の海の日の佐渡バカンスがフィリピンに其の儘、移行するだけで在るから、拠点を持つと云う事の新しいショートバカンスが定着して行く愉しみが、拡がると云う次第で在る。ゲストハウスの使用頻度は、ジェニス・カンパニーが主体で在るから、ジャパニーズ・スタイルの手本も見せて来ると云うのも、GW前のフィリピン行の課題でも在る。

 私の様なお役御免の閉じ籠り後期高齢者でも、お役に立てる事が在ると云うのは、呆け防止の『特効薬』と云う物で、作る、種を蒔くと云う行為は、有意義な事で、人間死ぬまで、人生と云うのは健康で或る程度長生きをして見ないと、解らない物で在る。弟と話して居ると、一卵性兄弟の似た物同士で在るから、話しは合うし、早いし、弾む次第で真に有意義な時間が持てる次第で在る。

 弟は事務員さんに、「俺達兄弟は異質とか異常タイプ、化け物と見られてるんだ」と云うから、「冗談じゃない、俺は正常な小心者の常識人だから、誤解して貰っちゃ、困るぜや。化け物は一人だけだからな。人聞きの悪い事を宣伝して貰っちゃ困るぜや。」と訂正して置くと、「どっちもどっちで、仲の好い兄弟だわ。珍しいコンビだわ。沢庵漬け貰って行くよ。」事務員さんは5時の帰りで在る。

 明けて、未だ暗いか。今日は別段する事も無いから、もう少し寝るべしで在る。然しながら、睡眠時間に不足無さそうで在る。何しろ後期高齢者で在るから、暗い、寒いと云っても、早々は寝て居られないのが現実と云う物で在る。布団を被ってのバッコン腹筋体操のお時間とする。充分過ぎる程の腰を中心にした上下、左右、回転を加えて、さて起きるべしの起床とすれば、時計は6時の指しで在る。

            まぁ、悪くは無かろう。さてさて、今日はどんな一日に為る物やら。

 8時に成って、カーテンを開ければ、無風、快晴の空に朝日の眩しさで在る。トイレ放出をして来ての炊飯器ONとして来る。気温が上がって来れは、本日は散歩日和と為ろう。週末の通勤帯が始まって来た。

 正午前の散歩とする。西のアルプスの白銀の連りは青空に見事なコントラストを描いて居る。正面の常念岳の南の斜面は、風に雪が舞い上がって居る感じで在る。暖かいだろうと、ジャンパーを着て来なかったから、流れの縁の氷が示すように、期待以下の気温で在る。然らば、その分、自家発電で体内ボイラーに着火すべしで在る。通常コース周回して来て、エンジンの稼働で在るから、少し土手花壇の石コロ拾いをして、柿の切り枝の乾燥具合を見る為に、燃やしたがモクモクの煙に断念して、消化する。

 全戸開放して、洗濯物を取り入れて布団干しとする。全室の掃き掃除をして、お天道さんの恵みに浴して、廊下で吊るし柿を充てにコーヒーとする。

 おやおや、今日は別の若い猫の登場で在る。今年はツグミ、ウグイス、エナガ、アカハラ、コゲラ、シメの姿を、未だ見て居ない。鳥に 留鳥、漂鳥、旅鳥、夏鳥、冬鳥の生態区別が在るそうな。

       差し詰め、私の様な閉じ籠り爺鳥は、5区別方では、何処に括られる物やら・・・。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!