fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、ささやかなるプレゼント為り。

          本日は、ささやかなる『ご苦労さん会』とするべし為り。(1/27/24)
 今朝のモーニングは、沢庵とお茶で在る。コーヒーと吊るし柿同様に、ピッタリ来る取り合わせで在る。昨日と同様に、晴天の兆しで在る。今日はドライブで沢庵漬けを持って倅ファミリーの所に置き、解体が始まったと云うお隣の別荘の具合を見ながら、ハウスの掃除をして来て、外気を吸って来る事にしよう。家にばかり居ては、自然への感覚が鈍って来るから、偶にはドライブも必要で在る。

 この処、意識的に電話を掛けて居なかったYに電話をして、一段落して居れば一緒に行こうとするかで、電話をすると四十九日の買い物を決めて来る予定なので、午後なら都合が付くと言う。電話をすると『お喋り人間』なので長電話に為って仕舞う。

 夏の待ち合わせ時に、待ち合わせ場所で幾ら掛けても、電話が通じずに往生して仕舞った一件が在った。原因はYのドライブモードの非解除だったのだが、それがYの記憶では私の電話の不調とされて居るお気楽で、『それが無い様に』の御達しで在るから、面喰って仕舞った。

 いやはや、自分の不都合な真実は『自己中加工』をして、責任転嫁をすると云うか、認知症の初期段階と云うか、『驚き桃の木の男』で在る。取り付く島も無い饒舌口上が、一方的に始まって仕舞って居る。やれやれの状況なので、適当な処で『温泉風呂に入っての長話しにしよう』で電話を切る。

 お袋さんは大往生の口で、倅の勤めを果たして、サバサバして居るから、一安心の態で在った。『如何だ、行くか』で誘えば、『おっ、分かった、サンキュー』で同行するYは、中々の希少種で在る。

 さて本日はお日柄も好く『外出日』と為った次第で在るから、朝の炊飯器ONは取り止めにして、朝飯は沢庵、吊るし柿、金時豆、お菓子で済ます事とする。加齢に伴って胃腸が収縮期に為って居るから、休肝日同様の『休食日』は好い作用を齎す物で在る。

 本日土曜日ながら、新築の工事音がして居る。請負工事で在るから、職人さん達は自分の工事日程の遣り繰りで、各現場を回して行く次第で在ろう。鉄筋コンクリートの建造物で在るから、型枠ばらしの金属音が響き渡る次第で在る。隣り合わせた家は、我慢日と為ろう。

 ラジオは、大人のお時間の『山カフェ』の流れで在る。さてさて、些か、工事音、話し声が耳に付いて来たから、のんびりマイペース、マイリズムにも乗れなく為って来た。ニャロメ。

 Yから電話が来て、12時の迎えに為ったから、字を書きながらのお勉強タイムをして時間待ちとするしか無さそうで在る。今日は、単身赴任のYへのお袋さん介護の『ご苦労さん会』と致そうぞ。これは実際にした者にしか解らない『人間修業事』で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!