fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・引き続いての好天為り。

                  昨日に続いての、無風好天為り。(1/30/24)
 今朝は起きずに、朝のアイドリング時間を彼是として居る内に、再びの寝入りで朝日の明るさで、すんなりと起床の運びと相為った。朝日の入る小部屋のカーテンを開けて、太陽熱を部屋に呼び込んでのコタツONとして、携帯ポットの湯を沸かしての定位置座りとする。

                暖かいので、チョッキも半纏も無しの身軽さで在る。
 コーヒーに沢庵、煙草でラジオに耳を預ける。入試での交通機関の不慣れに依る失敗談が紹介されて居た。私にも一つ失敗談が在る。遅刻はしなかったが、走りに走って、ギリギリセーフの着席で、すっかり気が動転して仕舞い、得意科目にも拘わらず、調子に乗れずに不合格と為った苦い経験が在る。そんな次第で関西では無く、東京での進学で在った。田舎者には、東京の交通網は難解過ぎた。大学入学時も巨大な新宿駅での乗り換えに慣れるまでは、何度迷った事か。

 さて、ブログ訪問履歴の中に新しい人の足跡を見て、そのブログを読んで居ると、『眼から鱗』の内容に接する事が在る。知らなかった事に接するのは、知識に異説が加わる事で奥が深く為ると云う物で、歓迎すべき発見で在る。真に長文では在ったが、内容の濃い論文で在った。
 もう一つの物は、前々から当てずッぽうの読みをして居たブログさんで在る。すっきりした適切な長さの、且つ密度の濃い好い文章が綴られて居るブログさんで在る。従って、当てずッぽうの読みでは、失礼に当たると思い、PCワードの手書きパッドで『正しい読み』を得た次第で、結果としては正しい読みでは在ったが、『ホッとした』次第で在った。

 お二方とも、相当な知識レベルのお人なので在ろうが、私の様なブログ樹海の辺境に位置する長駄文館にお越し下さるのは、『光栄の現象』で在る。

 本日はプラスチックゴミの収集日と思って居たのだが、曜日の錯覚で『明日』で在る。腹も空いて来たから、飯の前に風呂を焚いて置くと致そう。一時中断して居た工事が再開された様で在る。

 本日も、過ごし易い好天のお天道さんのお日柄で在る。煙草を買いに行って来なければ為らないから、今日の散歩にはどんな遭遇が在る物やら、これも散歩誘因の一つでも在る。

 入浴、洗濯後はスーパーまで煙草&食材の調達をして来る。この処、散歩時での顔合わせの無かった人との声掛けで、聞けば散歩コースを替えてして居るとの由。生きる事は食べる事なので、食材を買って来ての自炊との由で在る。今日は時間帯の所為だろうか、年寄り男の一人買い物の姿が多かった次第で在る。帰って来て、開放した廊下での冷たい牛乳も、偶には美味い物で在る。

 晩飯の米研ぎもして、一品作って置いたから、後はのんびりと時間を送るべしで在る。ラジオからは総理大臣以下の施政演説の国会中継が流れて居る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!