fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・遣れやれ、雪に沈む庭為りしか。

                  やれやれ、雪に沈む庭為りか。(2/5/24)
 寒い寒い、俺ぁ、爺で、する事が無いんだから、未だ起きんぞ。寝床シンキングタイムをするも、尿意と車音の始まりに、嫌じゃ嫌じぁの起床とする。体内湯たんぽを放出すると、背筋がゾクゾクとする。着替えて厚手の靴下を履いての冷たい廊下を歩いて、小部屋のコタツON、台所での湯を沸かしての定位置座りをしてのコーヒー&煙草のモーニングタイムとする。曇天の靄った空で在るか。ラジオONとすれば、雨OR雪の予想で在る。松本は昼前から雪、最高気温はマイナス1℃との由。

               左様で御座るか。それを聞いて、気が萎えて仕舞った。

 昨日は兎も角、寒かった。メジロの次が、エナガの小群れの通過とジョービタキの通過の後ろ姿の腰部の色で在った。本日は何時降って来てもおかしく無い、コソリともしない曇天の庭の佇まいに、車音の通過とラジオの音楽で在る。

 9時から国会中継との事では在るが、協議が揃わず未開の状況との事。さて、残り飯の保温ONと風呂の追い焚きをして、ゴミ出しをして来ると致そう。こんな日は、風呂に入って血の巡りを確保してからで無いと、一日をスタートする事も出来ない次第で在る。

 おっ、白い物が落ちて来た。遺憾いかん・・・飯を食べて風呂に入って、お局さんから頂戴した防寒ジャンパーを着て、気分転換の散歩をして来る心算だったのだが、降って来たか。遣り切れませんわね。こりぁ、完全にコタツ住人の沙汰で在る。細雪から如何変わる物やら、縁の下からトラ猫がのっそりと出て来た。

 不貞寝と云う訳にも行かぬし、然りとて、午前中から読書の部、PC動画の時間とするのも、一日のパターンが狂って仕舞う次第で在る。アジャジァ、雪の粒が大きく成って来たでは無いか。

            参ったねぇ、こりぁ積もるぞえ。遣り切れませんわね。
 然しながら、現役で無かった分、気が楽と云う物で在る。積り具合で雪払い、雪掃きをしなければ為るまい。松本の冬は寒いが、積雪は年に二、三度で在るからして、文句を言っても仕方の無い冬期で在る。散歩時ではご近所さんの庭でも、福寿草の開花も見られたのだが、これで雪の埋もれる立春の沙汰で在るか。陰暦の春夏秋冬の24気と太陽暦の差は約1カ月太陽暦の遅れで在るから、未だ冬本番の季節で在る。

 浴後の洗濯物を脱衣所の渡し竿に掛けて、二回目の玄関の雪掃きとして来る。庭木の雪落としは、もう少し待って、合羽着用で遣って来ると致そう。予報に違わず、大雪の進みで在る。松本でも25cm の積雪予報で在る。目下、正午のマイナス2℃との由。先程、雪避けにウグイスが南天の茂みに遣って来た次第で在る。

 さてさて、午後の部の頁捲りのコタツ住人の前に、合羽を着ての第一回目の庭木の雪落としをして来ると致しましょうかね。いやはや、何かと遣る事が出て来る物で在る。

             さぁ、一発遣って見るかいね。何事も運動で在る。

 寒さと息切れで合羽、長靴を脱いで小部屋コタツに入れば、夏の焼石散水、降り頻る雪の非情さで在る。すぐさま何事も無かった様に、私の努力を搔き消す、忌々しさで在る事か。とほほ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!