fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・やれやれ、PC不調為り。

                    PC不調のやれやれ感為り。(2/17/24)
 霊園を下りて、今度来る時は迂回しての山裾を回る道を探す方が得策と、帰りは目安を付けて置くべしで、目星を付けながらのドライブとする。Hモーターズさんの御隠居さんハウスに行くと、先客さんで在る。お人柄で、行くと何時もお仲間さん達の寄り合い所と為って居る。業務は全て息子さんに譲っての奥の8畳程のコンテナを、改造した離れを自分部屋として居る。

 息子さんに車検の旨を伝えて、朝から来て充分に話したと云う先客さんの譲って呉れたハウスに入り、持参した硬大根の沢庵漬けと家族の皆さんへの土産の吊るし柿、打ち立てホヤホヤのブログを含めて一昨日、昨日の続き三連日のコピーを持っての椅子座りとする。

 おやおや、武人埴輪のレプリカが置かれて居るでは無いか。読書中の物は全集物の装丁の豪華などっしりとした大本が最後に向けての開きと為って居る。

 先輩さんは体調が好いらしく、艶々して表情が若々しい。二人とも普通に煙草吸いで在るから、先ずは煙草に火を付けて、沢庵漬けのパックを開ける。
「先生、ご評価を。」
「お茶は無ぇぞ。水道水入れたペットボトル水しか無ぇぞ。」
「俺ぁ、爺の独り暮らしの原始人生活だぜ、文明人の水だけで充分だじ。」

バリバリ、ポリポリ・・・
「おっ、こりぁ、美味い。合格!!」
「左様でゴザンスか。じぁ、お次は真っ白な粉噴き吊るし柿に、行って見るかいね。」
「おっ、柿の皮も入ってるじゃ無ぇか。やっぱり、絵を描くだけの人だから、他とは違うねぇ~。どれどれ、やや、こりぁ逸品、名品だぞ。こんなに呉れるのかい。カァちゃん喜ぶわ。苺ジャムの大ファンだぜな。」
「苺も柿も庭の自生物だぜ、原料費只だし、俺ぁどうせ遣る事も無ぇ孤独人生だぜ、庭共生者同士の生り物達への成仏供養に協力して呉れりぁ、持って来た甲斐が在るってもんさね。じぁ、次は打ち立てホヤホヤの本日分ブログを読んで、合否の裁定を頂戴してぇんだけど。」
「おっ、分かった。」

 私は出して呉れた爪楊枝で沢庵をポリポリ、ボトル水を飲み、煙草を吹かしながら、亡三兄の親友先輩さんの読み進める表情を追う。

「おっ、本題に入って来たな。」
 読み終えて、ニヤリの段で、相変わらず好い処突いてるな。東南アジア黄濁のメコン川と青きドナウの対比、山紫水明の日本の文化比較を、混沌、叙事、抒情文化とサラリと日常の中に表現しちまうんだから、近寄れんぜや。何事も、人間の世はご縁何だけどさ、上二人は知らないけど、3、4、5と怪物的兄弟ってもんだ。」

 目下の読書対象は、友人に頼まれて終活の手伝いに行った処、飾り付け高価全集を処分すると云うから、勿体無いと云う事で貰って来たとの由で、写真資料をフンダンに使った世界史全集との由。丁度ポルトガル、スペイン、オランダ、英仏のアジア、インド侵略の章まで読み進んで、大航海時代から始まるヨーロッパ白人のエゲツ無さの記述に度肝を抜かされるが、素人だと舌を咬む様な固有名詞の海に沈没・轢死状態で、到底藁にも手がと届き様が無いとの由。
『義を見て助けざるは、勇無き者』の躾を受けて来たのが、団塊世代で在る。その辺りの歴史解説をルンルン気分で縦横無尽に申し上げると。
「やや、ウンウン、それと同じ様な事が書いて在った。好くもまぁ、そんな事がペーパーも無く、スラスラと日常用語で出て来るもんだ。その化け物クラスの知識量は、中学・高校の教師じゃ無くて、学者並の知識だぜや。好く勉強してると云うか、身に着いて居る。」

 丁度昼なので、78と75の愉しい歴史輪のお時間をこなして、私はアルプス市場への掘り出しもの探しに足を伸ばして見た。最初の頃は安かった店では在ったが、如何云う訳かスーパーよりも高いから驚いて仕舞った。予定の半分程の買い物に済ませて、こりぁ、参ったの物価高騰現象に、勝手放題の政治パーティ券の金銭感覚の鈍感さに集中砲火が炸裂するのもむべ為るかなの社会光景の段でも在った。途中からPCの不調で、文章に余白で出来て仕舞い。これまた、やれやれのションボリ感で在る。ニャロメ!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!