fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日、作業日為り。

                    明日の準備好し為り。(3/27/24)
 まぁ、飽きずに降り続く物では無いか。モツが一パックしか無いので、増量に鶏ハツ、鶏皮を加えて、コンニャク、高野豆腐、大根を投じる。豚挽肉とタマネギを炒め、ブナシメジの具材にコンソメ2個で味付けをして、トマトケチャップで煮ん込んでスパゲティのスープを煮込む。ジャガイモ3個を茹でて、茹で卵3個、タマネギの微塵切り半分、魚肉ソーセージ1本、ツナ缶一つを加えて、佐渡の塩少々、たっぷりのマヨネーズを練り込んでホテトサラダにして、タッパニ入れて冷蔵庫寝かせとする。沸騰、コトコト煮を繰り返して、ミートソースと味噌味モツ煮の冷ましと煮込み工程を繰り返す。

 三品とも合格点の進みで在るから、皆が来たら、明日の昼食としては、スパゲティを茹でて、沢庵漬け、即席味噌汁で、大衆食堂の庶民的味を腹一杯食べて、大の字に為って昼休みを取って貰うと致そう。時代劇ドラマ鬼平犯科帳でも、勤番の与力・同心の食事賄い役が勤務して居るので在るから、立派な役職でも在る。

 賄い夫資質としては、先ず食いしん坊が先で、好きこそ物の上手為れで、食べ歩けば、内部の美味い物の再現願望で、腕は上達する物で在る。三流食材を使って、美味いと云わせしめるのが、大衆食堂の親父の腕前と云う処で在る。
 現役・女房持ちの時代では兎も角、お役御免の毎日が日曜日の生活とも為れば、台所遊びの一環として安い食材に如何に味付けをして自炊生活を愉しむかが、男族の付加価値形成と云う物で在ろう。
 回数をこなして行けば、余程の馬鹿で無い限り、食材の素地を知る事で、炊く、煮る、焼く、揚げる、漬けるの調理法、具材同士の相性にも経験が及んで、調理レパートリーが加算して行く物で在る。人間何かをして居れば、退屈は覚えない次第でも在る。レシピ、計量を好しとしない匙加減・塩梅タイプで在るから、時には失敗して、こんな物を作った人間の顔を見たいの豚だ『調理者責任』の負担は在るのだが、それも素人の愛嬌と諦めるしか無い。

 明日の昼食の下拵えも出来て、後はスパゲティを茹でて、鍋に火を通して、熱々物を装えば済むだけの事で在る。

 降り止まぬ雨に、傘を差しての『庭観察』とする。芍薬の芽出しを一つ見付けて、残るのは1株の運びと為った。川は轟々と、濁流の走りと化して居る。ホタル、ヤマメの消えた流れに、今年は春先の濁流に復活する可能性大で在る。長雨で運び込んだ川土か落ち付いて、我田引水の満足感を覚える。

 明けて本日、作業日で在るから、多めのバッコン腹筋体操をして作業衣を着て、玄関に道具を出して、昼食用の鍋に火入れをして、小部屋でのモーニングタイムとする。少し小雪が舞ったが収まり、自転車を庭に回して一回り庭観察をして来る。ラジオに依ると、明日は再び天気が崩れるとの由。春が一向に安定し無い天候で在る。7時を過ぎると、青空の出現で、お天道さんの輝きと成って来た。

 今日は何かと楽しい作業日と為ろうか。世界史朗読テープ全11巻の最終巻にチェンジして、本日の就寝時には完聴で在る。別本の方は後2/3程残っては居るが、世界史通聴と成って居るから、斜め読みの速読と為ろうから、気が楽と云う物で在る。

    さてさて、本日は作業日で在るから、前倒しブログを投稿して置くと致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!