fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・今日は班長仕事をするか為り。

                 本日は、班長仕事をするか為り。(4/14/24)
 トカゲの夢を見て居た。いやはや、何と単純脳細胞で在る事か。ニラカット、ユリ類の芽出し、運び上げた川土からの雑草の芽出しの引き抜き、種蒔きをした菜園の小石拾いと、庭下りをして居る。頁進めに飽きが来ると、庭で過ごして居る。兎に角、この時季のニラの成長・旺盛振りは物凄い限りで在る。時間潰しに鋏を持って来て、土手のニラカットをして居ると、チョロリの動きで在る。ズームアップすれば、スラリと伸びたカナヘビの動きで在る。昨日の苺群に現れた個体とし違う一匹で在る。

 名前は知らぬが土手一杯に繁茂する雑草の中から顔を出して、恰も自分は葉隠れの術の達人の様な顔をして居る。私の方は、マジマジと全体を観察出来るから、紛れも無くカナヘビで在る。昨日の物よりも大きい。掴み取ろうとは思ったが、歳を考えて思い止まって、暫しの観察をさせて貰った。成る程、2日続けてのカナヘビとの遭遇で在るから、夏の夜のヤモリ同様に吾が家を居住区にして居る小さな生き物の一員と為って居るのだろう。そんな次第で、ついニンマリの観察で在った。

 夢の世界は、頭の中に蓄えられた色々な物との合成物で在る。トイレに用便に入ると、パイプの穴(現実には、そんな物は無い)から、トカゲが顔を出して居る。

 これは面白い。滅多に無い物との遭遇で在る。遊びに来て居る娘を呼んで見せると、スマホを持って来て、子供達に見せたいと写真を撮り出した。全体像を撮りたいから、引っ張り出して呉れと言う。仕方が無いから、首根っこを摘まんで引き出すと、中々に大きい。
 トカゲは怒って、『威嚇態勢』を取って、此方が一瞬退く同時に、スルスルと壁を這い上がり、モモンガが四肢を拡げて空を舞う様にパッと飛んで、開いたドアから逃げて仕舞った。

    嗚呼、吃驚した!! 娘と顔を見合わせて、唖然とした後は大笑いの夢で在った。

 娘が幼稚園生で在った頃、テレビで襟巻きトカゲが直立して後足で、猛ダッシュする映像が大流行した。娘は母親の前ではふざけた事はしなかったが、私の前では『受ける』と、思い切りふざけた物真似をして、私と倅を楽しませて呉れた。娘の芸に、そんな襟巻きトカゲのパフォーマンスが在った。

 カナヘビ⇒娘の襟巻きトカゲ・パフォーマンス⇒フィリピンでの大ヤモリ⇒モモンガ・トカゲと云った具合で『夢加工』が為されて居た次第で在る。

 因みに倅のペットは、オーストラリア産のトカゲ2種・2匹で在る。私のペットは鳥で在った。倅は蛙取りの『道草坊主』が昂じての爬虫類趣味をキープして居る次第で、血は争えないの態で在る。

 私は小さい頃、川から魚を一杯取って来て風呂に放し、風呂に入った長兄が浴槽と風呂釜を繋ぐパイプに入って居た魚が窯で茹でられて、パイプからプカリ、プカリで、『この野郎』と往復ビンタを頂戴し、倅は風呂の用意をしようと蓋を開けると蛙だらけで、婆ちゃんは腰を抜かしたと言って、『蛙は、蛙の子だ』と大笑いをして居た次第で在る。

   変わった子と云われた次第では在るが、当の本人達は唯、真面目だったので在る。

 夢の残滓(ざんし)に夢出典に納得の苦笑をしながら、昨日は何時の就寝かと振り返つつ、未だ暗いが起きるかで、布団の中での腹筋バッコン体操をして起床の弾みとする。明りを付ければ、3時半を過ぎた処で在る。小部屋用ポットの湯を沸かしながら、食器を洗い、昨日の仕込みの酢の物、醤油漬けのニラの味調整をしての小部屋入りとする。今日は回覧で知らせて置いた年町会費の集金日で在るから、其れをして纏めてブロック長に持って行けば一段落で在る。

 10日後はセブ行で在るから、その間に有明ハウスに行って、少し植栽をして来なければ為るまい。4月に入れば、慌ただしく日々が進むだろうの気分で在ったが、正にそうで在る。午前中に班長仕事をこなして、午後からはマイペースの段で好かろう。今日も季節外れの暑さとの由。

 明日は庭から、サクラソウ、野性アヤメなどの移植物を掘り上げて、有明ハウスの植栽レイアウトに行くと致そう。有明でもユリ球根からの芽出しが在る事だろう。倅の家から、孫と一緒に移植したシバサクラも春を迎えて、如何根付いて居るかも愉しみで在る。足らずまいをホームセンターで買っての庭作り初年で在るから、何かと頭の体操と為ろう。遣り始めれば、何回かは通わなければ為らない作業で在る。

 ラジオを聴いて居ると、吾が家のカナヘビさんをゴジラのニックネームで呼んで居るとの便りの紹介が在った。左様で在るか、カナヘビも全国でチョロチョロ動き回って居ると云う事なのだろう。物言わぬ小動物達にとっても、生き易い日本で在って欲しいと願う次第で在る。

 先日の長電話では、Yの本日作業はタマネギの植え付けとの由で在った。予定では昨日のジャガイモの植え付けと併せて、春の農作業の忙しさなのだろう。6時で在るか、常連雀の来庭で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!