fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昼寝カットは、宜しくない為り。

                  昼寝カットは、宜しく無い為り。(4/18/24)
 昨日は昼寝タイム時に、ウズウズして来ての川に魚は戻ったか?の思いで、テンカラ竿を振って見ようと、川降りをして見た。早々にコンクリートの出っ張りに乗って、バランスを崩してのドボンの一幕が在った。水深50、60cmで在るから、長靴も水を呑み込んでの、『遣らかして仕舞った』の、やれやれ感で在ったが、想像した以上の水の暖かさで在った。

 魚影の見えない流れながら、川の雰囲気にテンカラ振りも悪くは無い。毛バリを諦めて川虫を探そうとするが、二度の濁流に見舞われての川底一掃の流れで、餌無しで在る。散歩時の観察で魚影の走しらぬ流れで在るから、庭下り観察程度の川観察気分で、家に居るよりも『解放感の在る一時』を過ごしての終了として来た。

 そんな次第で昼寝カットだったので、晩飯後は観る物も無く、眠く為って来たので、布団干しをして置いた寝床にスライドしてのY並の早寝と為って仕舞った。そう為れば後期高齢者の睡眠時間で、とんでもない時間に目が覚めて仕舞う。何時と思いきや、1時半で在る。小部屋入りしてミッドナイトのコーヒーとして、ラジオONすれば、震度6弱の地震の報道で在る。

     起きた時間が時間だけに、その内に眠くなるだろうの気分で、地震ニュースを聞く。

 昨日は収穫に向けてのブドウの剪定もして、スッキリさせたから、何をしようかで在る。20日を過ぎれば、旅行に向けての気分で何かと忙しげに為ろう。家庭菜園のキュウリ、トマトの苗の植え付けは、旅行から帰って来てからするとして、インゲンの種蒔きをして置くと致そう。テンカラ毛バリに魚影走しらずで在るから、ハヤ釣りに餌が必要だが、庭にミミズ無しで在るから、ヤマメ狙いの下心でミミズを買って来て、試して見無いと気が収まらない。未分解落ち葉でミミズの養殖も出来るから、釣れずとも無駄は無かろう。去年は兎に角、有明ハウスの工事で、疲労困憊して居て『サンダル履きの釣り遊び』も出来無かった次第で在る。

 今年は通年に還って、家庭菜園の水遣り、苺採りジャム作り、青山椒実採り、梅採り、梅漬け、梅干し、散歩、釣り遊びのノンビリコースとしたい次第で在る。班長仕事に河川敷草刈りのビーバー・ボランティアも加わろうから、日常態に然程の過不足も無かろう。

 今週中には、葉野菜物の発芽も出揃うだろうし、ユリも出揃って居るし、山ツツジも蕾を膨らませて来て居る。ブドウの発芽も見られるだろう。庭での2日連続のカナヘビとの遭遇も在った次第で、後はヤモリとの対面が何月頃に為るかが、最大の関心事で在る。

 3時台は和田アキコ特集との由で在るから、寝床Uターンをすれば丁度好かろう。昼寝カットは、リズムに狂いが生じて、宜しく無い次第で在る。煙草を一服付けて、ラジオOFFと致しまする。へへへ。

 其れなりの睡眠時間が経過して、新築工事の音で起床とする。全天の曇りで、昨日と比べると些かの肌寒さを感じる。全戸開放の空気の総入れ替えをしながらの庭下りとする。柄に合った難しい論を立てての『対決夢』を見て居たので、脳味噌の糖分消耗大の感じで、時差呆けが漂って居る。コーヒーに多めのシュガーを入れて、庭煙草とする。

 こう云う時は経験上、体から頭へ血液の循環を図った方が好い。草抜き、小石拾いの後は、インゲンの種蒔きをしてたっぷりのジョロ散水に続いて、ジョロ散水往復を繰り返して、小一時間弱の運動量を確保して朝飯とする。

 昨日の庭奥の昔ブドウの剪定と這わせの柵を作り直して置いたので、スッキリして野暮たさが解消されて、奥行きが拡がった感じで在る。旺盛年、裏年の2年周期が自然界では一般的らしく、今年は山ツツジの花蕾が少ない。

 お天気同様に、私のバイオリズムも低調の兆しで在る。飯も食べたし、この気温で在るから、シャワーと云う訳には行かぬから、湯張りをして風呂浸かりで血行の巡りを好くしてから、自転車散歩で釣り具屋に行って来ると致そうか。その前に毛バリの有無を確認して置くべし。

 人間何かをしないと、怠惰に陥るだけで在る。二日酔いに向かい酒なんて、喩えも在る次第で、バイオリズムの低調時には、其れなりの対応が必要で在る。

 浴後はD2に行くと、格安の芍薬が出て居たので、これは好いと考え、5つ買い求め、家に帰って、倅家族への沢庵漬けを容器に入れて、手道具、根っこカットの手道具を用意して、有明に出発とする。根付くか否かは不明ながら、一株に毛が生えた程で5株入手出来たので在るから、儲け物で在る。アハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!