fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・とうとう、20日為り。

                    とうとう、20日為り。(4/20/24)
 夢を見て居ての5時起きで在る。少し寝足りないと感じながらも、起床として定位置小部屋でのモーニングコーヒーとする。ラジオで沖縄本島のハブ退治役で明治時代にバングラディシュから政府の肝入りで輸入されたマングースが大失敗で害獣指定されて、駆除隊が立ち上がり、その地道な活動で2026年には全駆除が達成出来る見通しとの由。

 ネズミの大発生⇒サトウキビ被害⇒ネズミ捕食でハブのサトウキビ畑進出⇒農民が噛まれて死亡⇒ハブ退治のマングース輸入⇒マングースの害獣化⇒マングースの完全駆除の歴史で在った。夜行性のハブVS昼行性のマングースで、自然界に於ける棲み分けと他の捕食生物(ヤンバルクイナ、奄美クロウサギなど)を対象として仕舞い、生態系が狂って仕舞ったとの由。

 こんな政府主導の大失敗例が、日本狼が絶滅した事で、猪、鹿が大繁殖して森林資源、森林環境被害を甚大化させて、一部では米で成功したイエローストーンの広大な国立保護区に絶滅種のシンリンオオカミをヨーロッパから導入移植した処、大成功を収めて居る例に倣って、日本でも学者、環境保護団体からの意見具申、運動が在る。それでも、政府は聞く耳を持たないのが現状との由。そんな狼移植説を念頭に置きながら、沖縄でのマングースに関する益獣⇒害獣⇒完全駆除化の現地レポートを聴いて居た。私は狼に対して尊敬の気持ちを持って居るので、『ギュンとクンの伝説』などと云う人間と狼の共存・共生関係を描いた物も在る。猪、鹿、狼も概ね昼行性動物にして、棲息地域は共通した山野部で在るから、生態系は保たれると思うのでは在るが、沖縄本島でのマングース失敗例が、行政のトラウマに為って居るのかも知れない。

 ラジオ体操のお時間で在るから、私も朝運動として、庭にジョロ散水の配りをする事にする。敢えての不便益でジョロ散水の配りは、結構な運動量と為る。些か腹も空いての寝足りなさを感じて居る次第なので、即席ラーメンを腹を満たして、少し寝てから再始動をすると致そう。

 本日は、とうとう20日を迎えて仕舞った。4/25~4/30とショートバカンスのフィリピン行が控えて居るから、何かと気忙しく為って来る次第で在る。Tが好く言って居た事では在るが、旅行が始まって仕舞うと、あっと言う間に終わって仕舞う。だから旅行前に彼是と想像して居る間が楽しい物なのだと言う。性格の違いで、私はぶっつけ本番タイプで在るから、待ちの愉しみ方を知らない。ギリギリに為らないと用意の出来ない性格で在る。決して愚図では無いが、事前準備が億劫なタイプなので在る。
『森の石松好い男。然れど馬鹿は、死んでも治らない』の喩え同様に、性分は改まらないのが、そもそもが性分と云う物で在る。従って、切った張ったのヤクザ渡世でも無い限り、堅気の世界では落命する事も無かろう。

  一眠りして、コスコにセブ行のツカサハウスでの賄い食卓のぐざいの調達に自転車サイクリングとする。一応、買い物をして来て見無いと落ちに気付かないのが、人間と云う物で在る。桜も散って大分葉桜の態と成って来た。

 これも必要、これも必要などと、カゴに入れて居ると大層な分量と為って来た。レジで金不足の醜態を晒さないかと、心配に為って来た。間に合ってホッとの段で在る。弟には一つ入れて行って貰いたいのリクエストを聞いて居たから、食材用のバックに入れて見る。

 今回はホテル泊では無く、会社施設のゲストハウスなので、洗濯でクリアすれば好いから、旅行パックの中身は半分で好かろうから、会社に早目に行って、調整入れをすれば好かろう。準備の第一ラウンドをしての4日先の集合で在るから、慌てずに済む次第で在る。

 息抜きに小部屋裏のコンクリートに腰を下ろしての一服をして居ると、色の薄い小粒の並アゲハが飛んで来て、山椒の幼葉に産卵行動を始めた。ペダルを漕いで居ると、モンシロチョウの空中ランデブーも在った次第で、交尾産卵の時季を迎えて居ると云う事で在る。

 小一週間ほど留守をするので、庭奥のハコベの繁茂群を引き抜いて、芍薬、牡丹の地表に被せて日除け&地中水分の蒸発軽減として置く。

 妖怪様の牡丹の蕾は先が割れて、上品な薄紅色を覗かせて来て居る。5日在るから、咲きが見られるかも知れない。牡丹の見処は生憎の留守中に為るのだろうが、遅れる芍薬には見処の帰りと為るだろう。留守と為ると、矢張り庭、鉢植えの植物達は可愛く為る物で在る。小部屋、廊下の鉢植えを外に並べて、ジョロ散水を施す。もう一度、ジョロ散水をして取り込むと致そう。

 1時半で在るか、バタートーストにコロッケ、ミルクで昼飯として、廊下で少し世界史のお勉強タイムをして置くべしで在る。今日は、それで好かろう。

 エノキ、ナメコの乾燥物が無かったので、スーパーに煙草を買いに行く序に買って来ると致そうで行くと、カットえのきとマイタケが、安値で大量に積まれて居る。日にちは十分に在るのだから、この陽気で在る。庭に大笊を出して2日も天日干しをすれば、1/3以下の保存食で、大人数の味噌汁の具として重宝と為ろう。カットエノキ2、マイタケ3袋を買って機て大笊に広げて天日干しとする。何しろ栽培キノコは長野県の特産物で在るから、新鮮で安価この上も無い『優れもの』、金の無い爺は、『生活の知恵』で行くべしで在る。

                 頭は生きている内に使えが、日本人の倣いで在る。アハハ!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!