fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ミッドナイトの独りタイム為り。

                   ミッドナイトの独りタイム為り。(4/23/24)
 好い夢で在ったが、頭が覚めて仕舞った。旅行が目前と為ると、独り生活者は留守中を考えると、何かと『これも遣って置こうか』と手が出て仕舞う物で在る。

 昨日は夕刻の飯前の息抜きに庭での一服をして居ると、土手からの下り口の石段の並べが不具合に為って居る。通路の苺も踏み付けられての『へたり』で在る。そんな次第で、遣る事も無いから、思い切って『作り直し』を始める。長い年月の内に、大石が埋まって居る。

 五子を代表して母親孝行で大学を卒業して、地元で就職して、庭造りの一環として、池を作って居た。結婚して子供が生まれ、若しもの事が在ったら、取り返しが付かないと思い、池を埋めた。その当時の大石が出て来て、私も若かったのだろう。良くもまぁ、こんな大石を一人で動かして居たと物と、驚いて仕舞った。

 去年から後期高齢者の仲間入りをして居る次第なのだが、非力に為った分は『経験値・知恵』で対応するしか無い。大石を掘り起こして体裁宜しく据え直して、石段の沈み部分も修正して、踏み付けられて矮小化して居る苺株を穿り出す。移植部分の雑草化したニッコウキスゲの混み入りを掘り起こし除去とする。
 継子扱いの捻くれ苺株のスペースを確保して、大きく育ての移植をして遣る。足らずまいを川から一杯バケツに入れての土入れの段と為って仕舞った。

 整理したニッコウキスゲ、小菊の不要物は、釣り餌の縞ミミズを呼び込もうの魂胆で、落ち葉、雑草を貯めている箇所に上乗せとした次第で在る。居着いて貰うと、自前の生餌で重宝と為るし、腐葉土分解への即戦力とも為る。

 斯様にして、旅行に因る小一週間の不在予定が入ると、生真面目人間の私としては、ついつい『事前準備』に追われて仕舞う物で在る。遣れば其れなりに疲れはするが、その分、庭が整理されて行くので、後が楽になる次第でも在る。

 今日は4時から、旅行用件が控えて居るから、未だ暗いが頭が覚めて仕舞った以上、寝返りを打って居ても始まらない。寝床で夢の出典探しをしたり、旅行中は世界史に割く時間も無いから、読み進めて居る備忘録部分のアウトプットをしながらの腰・腕養生の軽めの動かしとする。トイレ立に明かりを付ければ、未だ2時で在る。

 些か早過ぎるので、定位置の小部屋入りはパスして、何時でも布団に移動出来る様に、寝間のノートパソコンで本日分ブログの前打ちとする。寝間で在るから、ラジオ無しの無音のミッドナイトで在る。

 考えて見ると、独り暮らしながら、庭・家庭菜園が在るから、其れの管理が生じて、それなりの息抜き、体動かしも必要と為るし、ボケ防止のブログ打ち、世界史のローテ―ション捲り、日常ニュースとの過去・現在の分析と云った『脳内散策』も出来る次第で、心身のバランスも保たれて居るので、退屈しない日々が送れて居る満足感が在る。

  或る意味、現役時代より時間が欲しい次第で、この方、テレビは殆ど見ていない日々で在る。

 さて、母親の絶対味方者のこましゃくれた娘の常套句で、『お父さんは、人の嫌がる事を言うから、皆に嫌われて、可哀そうに、老後は一人寂しく暮らすんだわ。フフフ。』と未来予測をして居た物だが、予測は見事に『的中』の結果だが、残念ながら『私の本質』を見抜けなかった訳で在る。

         世の中には、独りを好む性向の人間も、少なからず居るもので在る。
 対話の対象は、別に人間に限られた事でも無い。物言わぬ自然物、名も無き小さき生き物、自問自答の内部に存在する己でも在る。感受性・感性、思索・思考・想像力、自立自活の健康力の維持が出来る内は、マイリズム・マイペース・オールマイタイム生活が、一番の居心地の良さと云う物で在ろうか。

 従って、独り生活に淋しさを覚えない要素は、独りで出来る課業を持つ事で在ろうか。自炊力、心身のバランス健康態、世間様との会話力、距離感の個の強さと云った処で在ろうか。

 4時在るか、さてさて、好い具合に眠気が差して来た。願わくば、夢の続きを期待する次第で在る。

           二度寝では、娘に助けられた夢を見て居た。アハハ。

 大笊のキノコの乾燥も旅行に間に合いそうで在る。煙草と灰皿、コーヒーを持って、昨夕の修正箇所の観察をすれば、気に食わない箇所が目に付いて来る物で在る。飯前の一仕事とするべしで、結構時間を要したが、成果は充分に在った出来栄えと為った。。

 これで好しで在る。毎度の事ながら、センスの好さに『自画自賛』のコーヒー&スモーキングタイムとする。昼は食パンの残りを片付けて、風呂浸かりをして食材調達をしたバックを持って、弟と重複しないようにして、持って行く物の依頼を受けた物の分量を考慮して旅行バックに入れる物を考えればOKで在る。

 本日分を投稿しようとすると、またまた認証コードの変更との由。余程、目に付けられて居る様で、認証コードの変更頻度が高まって居る。反社会的な事を打って居る訳でも無し、罵詈雑言の類は、精々が許可が出て居る俗物中の俗物・Yへの誹謗中傷位な物で在るから、機械音痴の私には一向に解せない次第で在る。アゲハも産卵に来るし、カナヘビもチョロチョロ顔を見せる庭の共有者で、私は『人畜無害の奥ゆかしい生活』を送って居るとの自負が在るのだが、如何云う訳か、問い質したい気分に為る。ニャロメ!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!