fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昨日の疲れ残り為り。

                  昨日の疲れが抜けて居ない為り。(4/24/24)
  昨日は『ペーパーレス』の入出国管理との由で、スモホ対応に会社に行った次第では在るが、スマホ機種の違いで、対応するのに長時間掛かって、OKちゃんが7時に待ち合わせとの由で、私への対応は本日の2時からと云う事に為った。

 そんな次第で、ガラ系携帯者の電話をするだけしか出来ない高齢者には付いて行けない『スマホ・グロバリゼーション』の切無さで在る。ペーパーレスと云う便利さの裏側に拡がる荒野に対して、機械音痴者には、『最大難解の関所通過申告制』で在る。

 いやはや、『怖い時代』に為って仕舞った物で在る。聞いて居るとスマホ入力はペーパー審査同様の項目・手順なのだが、一寸した事でも機械の0&1対応の非情さと云うか融通性の無さで『NO』が出て仕舞う。

 写真一つでも正面、左右回転、下と、タイミングと速度が合わないと、機械認識のNOの判定が出ての『遣り直しの連続』と相為る。手順指示は全世界の共通語・英語で在ると云うから、OKちゃんの自動翻訳機のアイパッドが不可欠と云う仕様世界で在る。

 好く言えば『人工知能の正確無比さVS人間知能の許容度認識』の相違にして格闘なので在る。

 全世界一律と云うスマホ対応と云う現場での入出国管理と云う局所的グロバリゼーションの効率化は、確かに在るのだろうが、トータル的に観れば、その多大な人間の努力がカウントされて居ない『行政の民間人への丸投げ行政効率化』と言うしか無い惨状で在る。

 簡単な例を取れば手書きパッドの文字を即座に判読する能力は、断然に人間能力が優れて居ると云った次第で在る。漢字にテン書、隷書、草書の別在りなのだが、画一さ一辺倒の機械世界が立ちはだかって居るのが現実の人間と機械の対立構造なので在る。人間世界に準えれば、グローバリストとナショナリスト、画一性と個性の対立構造とも云えようか。

 何事も覚えろよりも、慣れよが肝心との由では在るが、昨日は順番を待っての『聞き観察』だけで、疲労困憊の態で帰って来た次第で在る。操作は出来無くとも、頭理解でも知って置くのは、現代に生きる者として必要な事で在る。とほほ為りで在る。

     これを称して、得手不得手を持ち寄っての『人の和の貴さ』に感謝の段で在る。

 明けて本日は雨の朝で在る。昨日は土手からの下り口の石段修正とそれに続く庭通路の削り取りをして篩に掛けての砂利面復活とした次第で在るから、雨の洗いは好都合で在るし、家庭菜園の葉野菜の芽出しにも追い雨の段で在る。適当な処でゴミ出し、町会のブロック長に留守期間のメモをポストに入れて、旅行パックに旅の支度を入れて、2時に会社に行きOKちゃんのお手数を煩わせて貰い帰宅の段で、明日は5時半に会社に行って、6じ成田空港に向けての出立と云う事に為る。エノキ、マイタケの乾燥も、如何にか追い付いた次第で在る。

 兎に角、人数が多いと色んな人が居る物で、話題に事欠かないショートバカンスに為りそうで在る。女問題児の韓国奥さんは夫婦での参加と云う事で在るから、私の問題児担当がお一人さんと為ったのは、好い事で在る。10年振りの海外旅行で、嬉しくて嬉しくて堪らないそうで在る。まぁ、次から次と好く喋る人で在る。

 さて訃報回覧を回して、ゴミ出しをして来ると致そうか。おやおや、雨が本格的に降って来たでは無いか。6時半で在るか。旅行の支度をする前に、少し寝て来ると致そう。昨日の疲れが、抜けて居ない次第で在る。少し寝るには格好の雨で在る。

 小雨に成っての振り続きに、ラジオでは終日の雨との由。寝直す時に買い足す物が在ったのだが、忘れて仕舞った。遺憾いかん。昨日腕時計の電池交換が出来無かったと云うと、弟が御愛嬌の偽ブランドの自動巻き腕時計を呉れた。いやはや、その重さには驚いた。それがで在る。時計の命の正確さ律儀なさに程遠い代物で、安かろう重かろうの話の種物で在った。

 昨日、お局さんが交換出来る店をスマホ検索して呉れたので、会社に行く途中で寄って行く事にしよう。それで思い出した。爪楊枝で在った。根からのデジタル人間・昔人間ながら、記憶力のチェック機能は、未だ健在の様で一安心の態で在る。

 さて、Aブロック長さんへの留守をする旨のペーパーをポストに入れて来て、ショートバカンスの旅行バックに入れると致しましょうかね。愈々以って、非日常体験の旅の始まりで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!