fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・思い出加算の後遺症為り。

                   思い出加算の後遺症為り。(5/2/24)
 昨日の雨に、緑の成長が瑞々しいばかりの快晴の朝で在る。バイクツアー、ジェットスキーの後遺症で、全身の筋肉痛で在る。目下、牡丹、芍薬、ユリ類の拡がりが庭の主役と為って居る。花を終えたサクラソウが驚くほどの大葉の拡がりを見せて居る。山つつじ、四畳半前の西洋シャクナゲ、背丈の高いつつじの二本も咲き始めて居る。ブドウ、柿の葉、山椒葉も幼緑の柔らかさを見せて、中々に家に入れない雨後の快晴の清々しさで在る。

 苺の花盛りにして、ガクアジサイの大株を引き抜いた土手花壇には自生と化したグラジオラスのツンツンとした小芽が群生して来た。グラジオラスが、こんなに増える植性とは思わなかった。それに引き換え、好みとして居るカワラナデシコが消えて仕舞った。

 雨後の気温の低さと云うか、フィリピン帰りの気温の落差の為か、肌寒く感じられる次第で在る。弟の娘が身内写真と言って、三人のスマホ画像を見せて。

「私達は色黒だけど、日焼けクリームを塗らないRちゃんは、現地の人並みの黒さで、日本人には絶対見えないよ。」と笑って居た。
「面倒臭い事は昔から嫌いで、地の儘を通すから、鼻も高いから、そもそも顔付が日本人離れして居るし、大学時代は俳優にスカウトされた位だから、舞台に引き上げられるし、ダンサーが下りて来て、特大サービスのキスまで貰っちゃうし、腰に座れば、腰を動かすしさ。真面目な顔してても、ふざけた事を平気でして仕舞うから、皆、驚いちゃうんだよ。」「そうそう、本当に、この兄弟は何処行っても目立つもの。」
「家の血筋で、親父の血を引いて居るんだろう。」
「種と畑と環境が好ったから、俺達兄弟は国際的に目立つ訳さ。」
「体もデカイし、態度もデカイから、二人並んで居ると、完全にアッチの方の人だからね。」
「何を扱いて、同じ血が流れて居るぜや。」
「そりぁ、そうだ。」
「そうか、私は女だけど、駄目か。血筋だから、しょうが無いか。」
「そうだよ。黙って居りぁ、自由人で品が好いんだ。」

 好いお天道で在るから、廊下の洗濯物を物干し竿に吊るす。5月に入ったのでマクワ瓜、キュウリの種を蒔いて、飯後は近くのフラワーセンターへ行って、苗の植え付けをして置くと致そうか。

 愉しくも豪勢なフィリピン・バカンスが終了して、皆さん日々の日常に復帰して、其々のバカンスの振り返りをして居る事だろう。OKちゃんを入れての来年の年始明けには『三兄弟』でのマッサージ・ウーマンを集めての、ジャパニーズファーストクッキング伝授のフィリピン行が在るそうな。

   郵便局、個人スーパーで食材を買って来て、回覧の各戸配布の物を纏めて次に回す。

 種零れから発芽したトマト芽を穿り出して、均等に畝植え、キュウリ、マクワ瓜の種蒔きをして、魚派の私は二種類の魚の煮付けとする。タッパ収納をして、茹で卵の皮剥きをして、これで好しで、息抜きに庭下りをして、チマチマと雑草抜きをして一服後は、フィリピン行2日目のPC打ちを、スタートさせると致しましょうかね。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!