fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は三月並みの寒さ為り。

                  本日は、三月並の寒さ為り。(5/9/24)
 嗚呼、好く寝た。普段は人付き合いの無い『自分の世界だけ』で生きて居る生活を送って居るから、人と会って内容の濃い話をすると、矢張り『脳疲労』を呈して仕舞う後期高齢者の様(さま)で在る。本日の目覚めは6時半で在る。

 ヨッコラショと起き上がり、煙草を口に庭下りとする。曇天無風の寒い空気で在る。妖怪様の濃いピンク色の牡丹が盛りと為って居る。四か所の芍薬群は、今年は東の株群が初めての主位を飾ろうとして居る。寒いが、介護、独り暮らしと為って、作って来た庭・菜園が『私色』に形成されて来ての、緑と花にも埋る自然形態と為って来た。

★Rさん、手を掛ければ、植物・小鳥さん、蝶ちょさんが応えて呉れる庭。独りでも退屈し無い生活だよ。の妖怪様の言葉で在る。流石に実践者が伝授して呉れた言葉で在る。

 校正をし終えて昨日は、私と弟の分ので27頁と為った2024・フィリピン行を印刷・製本とした。『私の安否確認』のブログを読んで呉れて居る倅が、『居るかい』と言って、顔を出して呉れた。実際の話をして、また顔を出すとの由で、仕事復帰に行った。

 そろそろだから、支度をして時間までを世界史備忘録を捲って居ると、缶コーヒーを携えてブロンソンさんの集金で在った。

 大人数、豪勢で楽しかったツカサハウス、セブ・オゴラン・アイランドホッピングでのカレー教室、開発続くマクタン、フィリピンスタイルなどを歴史好きのブロンソンさんに世界史観点からの質問も受けて、月に一度の男話に花が咲いた次第で在る。
 予定して居た時間は丁度1時間の遅れと為ったが、ブロンソンさんとは、もう20年来の親交と為って居て、相互に月に一度の男話放談は、欠かせない愉しい時間と為って居る。

 さて、メインの出掛けで在る。『大丈夫、大丈夫、お天道さんが付いて居て下さる』の意気込みでハンドルを握っての走行で在る。結果としては、お天道信仰のホッとした結果で在った。
 次に老婆心ながらの遣って欲しい要望とアドバイスの時間を取った後の食事をして、『また明日』の別れとして来た。そんな次第で、久し振りに内容の濃い会話をして来ての疲れで在ったが、未だ未だ、いざと為ると現役時代に遜色の無い脳細胞の働きに衰え無しの自負と満足感での就寝で在った。

 人は一人では生きられない。相互に得手を出し合って、より良い方向を目指す。人間は其々に於いて、役割を与えられて居る次第で在る。頼りにされて、それに応えられる内が、花で在る。

              本日は出掛ける前に、班長仕事の集金をして行く事にする。

 寒気団の覆いとの由で、3月並の寒さでは無いか。何やら悪寒がするから、半纏を着込んで来てのパブロン・ゴールドAを飲んで置くと致そう。7時半で在るか、通勤帯が始まって居る。大事を取って、少し布団の中で温まるべしで在る。

 さて起きるかで、朝食をして班長仕事の集金をして来る。いやはや昔から移動の無い班で、今や、私が若手で在るから、老眼鏡が無ければ見えないし、書き込みに儘為らないお笑いの代行集金で、 集金よりもお話相手の集金訪問で在る。遺憾いかん、明日は我が身のご近所状況で在る。

         然しながら、これで班長仕事の仕事も一つ終えた次第でも在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!