fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、身も心も快晴為り。

                  本日は身も心も、快晴の穏やかさ為り。(5/10/24)
 ヨッコラショのヨヨイのヨイで起床とする。何日振りかの快晴のお天道さんの輝きで在る。好事の予兆にも見えて、気分が晴れ晴れとする次第で在る。

 全戸開放して自転車出しをして、お茶を入れての庭下りとする。薄手の上を着て、ポケットを探れば、昨日、あれ程探し回って見付からなかったメモリーチップが在った。

 昨日は『出掛ける前にブログ投稿』で、小部屋の旧PCからネットに繋いで在るPCへの繋ぎが出来ずに、仕方が無いから予備のメモリーを使用した次第で在る。
 校正した2024・フィリピン行、世界史備忘録の核心部分がメモリーされて居るから、是非とも探さなければ為らない『私の分身物』と云っても好い物で在る。
 ヘルツハイマーのエネルギー不滅の原則では無いが、『紛失物不滅の原則』も一方の真理で在るから、本日の『メイン事』は、それを如何遣っても探し出す事で在った。それがスンナリと、見付かってホッとした気分で在る。アハハ!!

 西の芍薬群に、開花寸前の蕾の膨らみで在る。カキツバタ、アヤメ、西洋カキツバタ、オダマキが咲き連なって来た。ジャガイモの茎葉も成長著しい。葉野菜類も大分、大きく成って来た。
 根比べの雑草抜き、小石拾いをして、通常の朝のウォーミングアップ時間を庭で過ごす。家に入り台所の洗い物をして、風呂の追い焚きをして置く。昨日は、班の集金をして集計・ブロック長への納付をして来たから、気分もリラックスの段で在る。

 おやおや、本日は金曜日で在るか。遺憾いかん、慌ただしく時間と日が過ぎた次第で、完全に曜日の感覚が『欠落』して居た。さて、ゴミ出しをして来ると致そう。

             ゴミ出し序でに、布団の日光浴、全部屋掃き掃除をする。

 些か、汗を掻いたが、これが私の本来の日常の様で在る。干渉せず、干渉されずのマイリズム・マイペース・オールマイタイムの独り空間こそが、私には『お誂(あつら)え向きの生き方』で在る。
 時々、問題発生で『本気』で対応して仕舞うと、私の悪い癖でIQ・CQが過敏に為って、シャーロック・ホームズ的に遣って仕舞う。黙って居ても伝わる相手、説得しなければ為らない相手、当然に男脳、女脳の性差も在る。人其々に感じる力、理解する力、行動出来る力・・・etcが違う。

 人は自分のフィルターを通しての軽重・枝葉末節の取捨選択、理性と感情の区分けも在るのが当然で在る。時には生来の『瞬間湯沸かし器』の沸騰点を歳の効で抑えたり、次の手を考えたりの諸々で在る。

     『白鳥は悲しからずや、空の青、海の青にも染まず漂う』の諦観も去来する物で在る。

 気分的にはメランコリーに為って、他者への悩み事の打ち明け、相談の気分には為るが、所詮、そんな存在も居ないし、話した処で、過去の経験統計上、私の上を行く解決策を、その場で出して呉れる相手も居なかった次第で在る。

 鎌倉武士に倣っての『自力本願』、山本定朝の『葉隠れ』のエキスに倣って、普段に於ける自己鍛錬をして、有時に際してジタバタ、オロオロしない自然体で臨む事しか出来ないのが、現実で在る。その為にはジャンルを問わず、広く視野を取って核心部分の抽出をして要素分析から目途を導き出して、タイムリーに処理して行くしか方途は無いので在る。

    観察・分析・対策・処理は、分断に非ず、相互関連で総合力の為せる処でも在る。

 普段は昼行燈(ひるあんどん)、有事に際しては卒無く、果敢行動が『男の美学』と云う物で在ろうか。何事も経験自己鍛錬の内で在る。動のマグロ人間、静のマグロ人間と、妖怪様は理想的に産み分けて呉れた物で在る。いやはや、『お見事』と云うより他ない。

 マンジュシャゲの葉も成長し切って倒れて来たし、楓の伸びも見苦しく成って来た。2、3日中に、剪定をしたり、夏の友・キュウリ、トマト、プリンスメロン、小玉スイカの苗植えをする必要も在る。
 雑草のヒメジオンの花も咲いて来た。ヒメジオンはキリギリスの幼生の食草との由。移住の成功した川原では、今年のキリギリス達が孵化して居るのだろうし、庭の山椒の葉には並アゲハの春子の産卵からは、未だ幼虫は目視出来ないが、孵化して居るのだろう。

 来週は、ボヤキマンのYが腎臓結石除外の内視鏡手術との由で在ったから、術後は電話が掛かって来ての『男長電話』の段と為るのだろう。苦も無く、大過無く時が流れ行く、これを物臭後期高齢者の日々としたい次第で在る。へへへ。

   さて、飯にして貧乏人の唯一の贅沢で、昼風呂に浸かってリラックスタイムと致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!