fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・オオヨシキリ、カツコー鳴く為り。

               オオヨシキリ、カッコー鳴くの巡り為り。(5/15/24)
 昨日はウグイスに続いて、自転車で米屋さんに行く傍ら、川原からはベベッチョ・カイカイの『文字化』すると、実に卑猥無いオオヨシキリの飛来で在った。好いお天気で在るから、自転車サイクルをして、帰りに何年か振りに松本駅前の駅蕎麦で掻き揚げ天玉蕎麦を食べて来ようと自転車で行く事にした。
 駅蕎麦はズーと遣って居ると錯覚して居たのだが、休憩時間が在るとは、初めて知った。仕方が無いから、たけし家のこってり焼きそばを食べて行こうと思い、その方角を目指した処、通り越して仕舞った。しゃ~無い、私馬鹿よね、お馬鹿さんよねで、上り勾配のヒィコラヒィコラの自転車ノンストップでの帰宅で在った。

 市街地サイクリングの『好い運動』と云って仕舞えば、それまででは在るが、米屋さん、松本市街を自転車回りして来たので在るから、脚はガタガタの態で在った。汗だくの衣服を脱いでのシャワー浴びと洗濯をして、品相な『即席ラーメン』で晩飯までの繋ぎとした次第で在る。

    まぁ、毎日が日曜日のマンネリ日常で在るから、偶にはこんな事も出て来る物で在る。

 明けて、本日も好天の朝で在る。お天道さんの暑さはキツイから、朝一番のグッピィへの補給水汲みに長靴を履いて汲んで来る。いやはや、水は重い物で在る。

 今度は庭の小石拾いと、雑草抜きのウォーミングアップをして居ると、カッコーの声で在る。オオヨシキリにカッコーと、夏の渡り鳥は出揃ったと云う事で在るか。土手からの身内専用の下り口の雑草を、手鍬を持って来て、徹底的に掘り起こして絶滅退治とする。

 母親介護で家戻りをした時に、土手周り、道周りの深々と根張りをした雑草軍の本格的退治に何日も要した経験上、蔓延る前の予防策として、その種の雑草を見付けると、その都度、厄介な根を掘り起こして、巣窟化を阻止して居る次第で在る。

 早朝散歩者の男達には、『可笑しな人達』が居る物で在る。聞えるほどの声でブツブツ物を喋って行く者、詩吟の様な物を唸って行く者、通学帯とも成ると、大きな声で明日の歌手、タレントを目指して歌って行く自転車通学の高校生・・・etcで在る。総じて、それらは男達で在る。

 本日は15日で在るか、Yの腎臓結石除去の退院日で在ろう。口では不要の奥さんが来て居るかも知れぬ。それとも退院で農家のメインエベントの田植えの段取りに、気が焦って居るのかも知れぬ。一段落すれば、話したくて話したくての『性分』で在るから、その内、長電話が掛かって来る事だろう。

 おやおや、庭では巣立ち雛に餌を与える雀親子の光景で在る。今日は会社に行く用事が在るから、先に行くか後で行くかで、車で行くと致そう。土曜日か日曜日辺りには、有明ハウスの様子見に『風薫る安曇野ドライブ』をして来なければ為るまい。

 おやおや、珍しくカワラヒワの来庭では無いか。差し詰め、カワラヒワも近くで営巣して、育雛の最中なのだろう。

 昨日は嫌に為るほどの旧PCの不調で在ったが、本日は回復して正常に文字を打って居る。何事に於いても、平々凡々の正常・平常値、正常・平常稼働が目立たなくとも宜しき事で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!