FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は軽く流すべし。

                  本日は、軽く流すべし。(11/1/17)
 月が改まって、今年も余す処、2か月と成った。歳をとれば好いのか悪いのか、分らない月日の速さで在る。回覧版の各種個別配布物を折り込んで、お隣に回して来る。雲は在るが、穏やかな日和で在る。落ち葉掃きは、本日はパスで好さそうで在る。先行き覚束ない小スペースの葉物野菜を眺めて居ると、先輩さんの自転車が通って行く。

 朝のシンキングタイムでは、それなりの脳内散策に為って、まぁまぁの自分流想いも進んだ次第で在るから、本日は軽く時間を流す心算で在る。

 朝飯後は風呂に入って、ホームセンターに行って来るとしよう。高枝鋏のバネ探し序に額を買って呉れば好かろう。介護生活時には、描いて母に絵を見せると『説明して呉れないと、分からないよ』が決まり文句で在った。反対の立場に立てば、確かにそうで在る。何事も、物を提示した処で、会話が発生する訳でも無い。物を介しての双方の会話が物事の中心と成るのは、言語を持つ人間の理解と云う物で在る。

 彼に渡そうと用意した文章綴りには、同級会関連のブログ続きの中には、2画の説明文も入って居るし、同級会でAに渡したブログ印刷とも続くから、結果として2週間前後の私の日々の過ごし方も好く解る次第で在ろうから、名刺替わりの意味合いも出て来ようか。へへへ。

 考えて見ると、これは面白い結果と云うか、経緯で在る。独身の頃は夜を徹して語った仲で在る。家庭を持って時の経過の内に、何時しか疎遠に成って仕舞った。そんな同級生では在るが、中学の同級生と云えば、Aの顔が在った。彼是30数年振りに顔を見て話せば、変わらない『好人物』で在った。そして雨の歩きが幸いして、帰りの送りと相為った。絵を見るのが好きと云うA夫婦と、深夜の戯画廊で小一時間の絵の話が出来た。

 チョイスして呉れた2画コピーの色塗りをしながら、2日間の同級会の反芻も愉しく出来た。コピー画と云っても、修正、足し部分が加わって居るから、厳密に云えば『この世に1つの手作り絵』で在る。あはは。

               さてと、朝飯にして風呂に入ると致そうか。

 ホームセンターで高枝鋏のバネを探すが見当たらない、レジの時に折れた現物を出して聞いて見ると、流石にプロで在る。9番コーナーに在るかも知れませんとの由。有った!!

 帰りのペダル漕ぎでは、空に見事な筋雲と繊細なタッチの刷毛雲の続きで在る。『宇宙からの眼差し』に用いた様なタッチに、『こんな奇遇現実が在るものか?』と嘆息が出る。濁りと水量が退いた流れには、目の覚める様な白鷺も居て、少々汗ばみながら好い気分の自転車乗りで帰って来た。

 早速、高枝鋏のバネの取り付けを開始する。手先不器用に就き、何度か目の成功で、ウッシッシ!!の段で在る。諦めればゴミ、成功すれば再生の運びで在る。

 プレゼント用の絵を額に収めて、ついニンマリの段で在る。洗濯物を物干しに掛けて、後はマイペースの午後の部で在る。適度な風に洗濯物も吊るし柿も、乾きが促進される事だろう。本日は現在の処、ジョービタキの姿見せには与って居ないが・・・。


スポンサーサイト



コメント

こんばんわ。

めっきり寒くなりました、霜月に入ってしまいもう霜の便りです。
高枝鋏が直り良かったですね、少し手を加えれば直せる物を、買い換えるなんてとてもできる訳ありませんものね。

勿体無い精神健在です。

今年はなんだか季節がめちゃくちゃですが、そんな環境に惑わされることが無いように、生き抜きたいと思っています。

お身体ご自愛下さい。

No title

             浮雲さんへ。
こんばんわ。朝夕の寒暖差が堪える時候と成りました。それでも、マンネリ日々ながら、大過なく過ごしています。勿体無い精神で、110円のバネの交換だけで済んで、大儲けの段でした。

 これでバネが無かったと思ったら、ぞっとする使い捨てのご時世の怖さを知る処と成りました。へへへ。

 何事も独りのロートル日々で、道具と部品、材料さえ在れば、作ったのは人間ですから、遣って見れば何とか為る物ですね。これも退屈しないで丈夫で長生きの進めかも知れませんね。

 後、どの位元気で居られるか、先の事は分かりませんが、ぼちぼちマイペースで愉しんで来たいと考えて居りまする。コメント有難う御座いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!