FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・甲子園も大詰め為り。

                 甲子園も大詰め為り。(8/20/18)
 いやいや、朝はすっかり涼しく成って来た。短パン、Tシャツでは肌寒いから、長ズボン、長袖に着替えると『暖かい』の苦笑いで在る。夜散歩では短パン、Tシャツでも歩いて居る内に汗が出るのだが、季節の変わりは、未明に顕著で在る。

 そんな時候に入り、好く眠れてのパッと起きで在る。6時半起きで空気の総入れ替えをして、キリギリスにキュウリを与える。飯には大分時間が在るから、今朝は日本茶とタッパの日干し焼酎梅を食べる。中々の味と取り合わせで在る。これは、コーヒーにも合う味で在る。焼酎梅に、吊るし柿と、お茶受け、コーヒー受けには、乙な取り合わせに為る。

           何事も、遣って見なければ分らない発見で在る。アハハ。

 小部屋からは、お盆過ぎのマンジュシャゲが満開にして、紫紺の鉢植え朝顔が穏やかな眺めと成って居る。鉢植えで成功したから、種を採って、来年は条件の好い場所を選んで、木に這わせて見るのも、風情が増すと云う物で在る。

 朝日は雲間に在るから、カーテンを引くまでも無い。ラジオに依れば、残暑厳しい日に成るとの由。本日は、ガソリン入れ方々、ホームセンターで買い物をして呉れば好かろう。スーバー寄りはパスしないと、残り物が増えて仕舞うばかりで在る。

             解放した廊下を半分網戸にして来る。

 気温の涼しい朝の時間帯は、キリギリス達の鳴き交わしも錆付きの籠った音色で在る。飯前の時間をラジオ聞きで過ごす。

 8月も今日で、20日で在る。ラジオでは市場情報とやらで、リンドウに就いての解説で在る。『涼冷』を好むとか『仏花』とか、耳には硬い語感にニヤ付いたり、リンドウの世界展開に『好さは、世界を駆け巡る』の観がして、世界史に登場するオランダのチューリップ事件、イスラム・バクダツトの宮廷チューリップ騒動などが、頭のテロップとして過った次第で在る。

           さてさて、8時のニュースを聞いたら、朝飯と致そう。

 小部屋のキリギリスケースを、足下の日差しに移動させて遣る。日光さえ当てれば、直ぐ様、空気は夏に上昇する。1Pのケースで在るが、大きく鳴き始めた。

 朝食後は、切り花の整理とする。中には好い物が在るから、纏めて処分するには『心無い思い』で在る。好い物だけを残して纏めて、後の物は通常の造花にバトンタッチとする。

 さてホームセンターも開いた時間で在るからして、早い内に済ませて来るべしで在る。着替えをして、車で行って来る。煙草買いを忘れて仕舞ったが、それは夜散歩の序で好かろう。

 甲子園も大詰めで在る。ラジオで聞きながら、水槽住人達に餌を振舞う。さあ、これでマイタイムのスタートで在る。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!