FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ウエルカル・トゥザ・パラダイスボート。

ウエルカム・トゥザ・パラダイスボート。


                ウエルカム・トゥザ・パラダイスボート為り。(8/23/18)
 
     いやはや、参りましたがね。昨日は猛暑の戻りで、頭がボォ~として居た次第で在った。

 振り込み序に、個人スーパーまで足を伸ばして、見るからに辛そうな大振り青唐辛子が在ったので、ナスと一緒に鉄火味噌を作って見る。大きく刻んで炒めて居ると、辛味成分が気化して、ゲホン、ゲホンの咳込みで在る。尤も、それが目当てで買って来たので在るから、怯む訳にも行かない。換気扇を回して、青唐辛子調教を敢行する。

 食欲が無い時は、濃い味付けで『かっ込む』のが一番で在る。発汗作用が半端で無いから、風呂に入って、新陳代謝を促進して置く。パンツ一枚の扇風機寄せでも、スッキリ汗落とし『効果』が持続する訳も無い。朗読テープをBGMに頁捲りをして見るが、頭が働かない次第で早々のパスで在る。昼寝後は、戯け絵を一枚描いて時間潰しとして居た。

 一昨日の○○の処で、『メルヘンチックな絵を好む人』も居るのだと教えられての、遊んで見ようと思った次第で在る。へへへ。

 動機は至って、好い加減で在る。線を引いて居る内に、何かが出て来る筈で在る。素人が何かを描こうと思うのは、大逸れた『料簡違い』も甚だしき事で在る。授業中の悪戯描きが『私の身の丈』で在るから、その時間を遊べば好いだけの事で在る。

 悪戯描き程度で、無い頭を捻って居たら、『猛暑熱』が全身に回るだけの事で在る。色鉛筆で彩色をして、『初期完成』とする。描いて仕舞えば、後は遊び心で、『戯けの加工』をする事も出来る。夕食後の散歩までの時間を、絵の吟味に当てる。彼が来たら、戯画を肴に、軽口も弾むと云う物で在る。

      これを称して、『凡人は金を掛けずに、身近な物を以って遊ぶ為り』で在る。

 9時半を以って散歩に赴くが、未だ夜気冷めやらずの暑さで在る。散歩で体力を浪費するのは御免で在るから、途中から近場散歩で済まして来る。

 散歩効果として、戯画の題名だけは得て来た。題して、『ウエルカム・トゥ・ザパラダイスボート』で在る。

 6畳戯画廊に蚊取り線香を焚いて、絵の校正で加工を施す。それを額が無いから、透明カヴァに入れて、煙草を吹かしながら第三者の絵として眺める。そして、例によって『我田引水・自画自賛』とする。

『口の悪いTの肉声』は残念ながら聞けない次第では在るが、絶対に碌な事は云わない筈で在る。何かと絵の説明を求める妖怪様も、仏壇の中で在る。まぁ、それでも、『美術館巡り』を趣味とする○○のメルヘンチィックの言から誕生した『本日の一枚』で在るからして、Tの代わりに感想を頂戴すれば好いので在る。

 日付けが替わっての就寝在ったが、熱帯夜で元気なのはキリギリス達のギース、チョン、ギースの演奏会だけで、中々眠れずに、朝は腹冷えで目が覚めて仕舞った次第で在る。トイレに立って、パジャマで二畳小部屋入りとする。

 熱いインスタント・コーヒーに咥え煙草で、昨日を振り返りながらの本日分ブログに着手する。現在時6時で在る。6時45分とも成って来ると、お向かいさんの屋根に隠れて居るお天道さんでは在るが、本日も暑く成る事、必至の青空の広がりで在る。

 早い処、打ち上げて、早飯を食べて、睡眠不足を解消するべしで在る。嗚呼、腹減った、眠い為り。

 コーズ・ミィ、ハリアップ。ウエルカム・トウザ・パラダイスボートと、戯画が吾を呼んで居る。ニャハハ!!

 一寝入りして自転車で、ホームセンターまで額を買いに行って来る。帰りは別道の遠回りでサイクリングをして来る。偶には別道をゆっくり扱ぎ上げての『思い出道』を帰って来るのも好い物で在る。

 早速、額に入れて見る。この前、失敗した物を一回り小さな額も買って来たので、それに合わせて感覚バランスを採って入れて見ると、収まりが好く為って当初の目論み通りと相成った。これも勿体無しの再考物で在った。新作も好い味が出て居て、戯画廊のバリエーションも広がった次第で在る。

 本日のお遊びは、昨日買って来た塩漬け本瓜の味噌漬けで在る。塩出しをして、昨日の午後から天日干しにして置いたから、それを味噌に砂糖を練り込んで、タッパに寝かせて置けば好い漬物に為ろう。

 夜からは雨との由で、昼頃に成ると、曇天と成って来た。風も在るから、グンと過ごし易い次第と成って来た。好し好しの方向で在る。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!