FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・へへ、褒め殺しを頂戴した為り。

                 へへ、褒め殺しを頂戴した為り。(8/30/18)
 晩飯は飯が少なかったから、夜に腹が減るのは必至で在る。それにしても、外に出るのは禁物の暑さ続きで在る。夕方に成って日干し本瓜を味噌漬けに仕込む。この頃は、漬け物にも年季が入って来て、要領が好く為って来た物で在る。現在、味見をして居る物を加えて都合3パックの漬け込みで在るから、大きいタッパに漬け込む事にする。

 先ずは、瓜を取り出し、指で味噌を拭ってまな板の上に積む。漬け容器の溶解して居る砂糖プラス味噌垂れに、味噌と砂糖を投入してスプーンで充分に攪拌して、味噌垂れを作る。此処で味見で在る。甘過ぎても、浸透圧で塩漬けの塩分が出て緩和されるから、その塩梅を想定しての事で在る。

 次に大きいタッパに干した本瓜を並べて、上にまな板の半漬かりの瓜を並べて、容器で攪拌した味噌垂れを投入する。入り切らない物は、小タッパに入れて、食卓の友に回す。ドン・ピッシャリの収まりと相成った。それを冷蔵庫に入れて、低温熟成を進めて呉れたら、特辛味噌と同様に、貧民粗食の何は無くとも、味噌と漬け物、梅干しと為って呉れる次第で在る。アハハ。

 大分暗く成って来たから、散歩の帰りにスーパーに寄って、夜食の焼きそば&具材を買って呉れば好かろう。財布をポケットに日課の散歩コースを逆回りとする。

 8月も既に末で在る。コオロギの鳴きが一段と高まって、好い響きを奏でて居る。自然観望に疎い者には、コオロギは地面で鳴く物と錯覚して居る次第では在るが、コオロギの世界は意外と木にも広がって居る。従って、位置の高さから音色が好く響き効果を、産み出して居る次第で在る。

      スーパーに寄ると、如何しても、帰りが重く成って仕舞う。遺憾いかん。

 大通りの街路樹のコブシからも、コオロギの良い響きで在る。通りを横断して班内に戻って来ると、丁度インテリ先輩様が門扉を半分閉めて居る処で在った。

「こんばんは。久し振りです。元気で好かった。この暑さで、散歩姿が見え無かったから。」

「うん。それでもと思ってさ。今日は朝の内に、少し歩いて来たけどね。とてもじゃ無いけど、日中は外に出る気に為らなくてね。でも、Rさんは元気に遣ってるじゃん。」

「そうそう、終活でサラリーマン時代の先輩に引き取らされたマンドリン効果が発見出来てせ。散歩して居ると、後半は血液が手に沈んで、指先が鬱血すると云うか、浮腫むと云うか、パンパンして来るんで、その揉み解しをして歩いて居るんだけど、それが、左手には無くてね。ドレミファなんてオタマジャクシは読めない音楽劣等生だから、端から曲を弾く気は無いんだけど、左指動かしの効果と気付いて、何事も無駄な事は何一つ無いって大発見ですわ。」

「そこそこ、其処がRさんの凄い処でさ。何だかんだと、自分の物にしちゃうんだから、大したもんだよ。音を楽しむって書いて、音楽なんだから、それを実践しちゃってるって事だ。孫との親子三代の魚掬いも生き生きと活写されて居て、観察眼が大したもんだ。」

「アリガトざんす。俺ぁ戯け、馬鹿の見本だぜね。へへへ。」

「やぁやぁ、Rさんの場合は、スーパーが付くからさ。観察して、それに合わせて、好い方向に導いて行く。良い教育をしてる。
馬鹿を超越して為けりぁ、あんな芸当は出来んよ。それを平然と遣って退けるんだから、大物過ぎるって訳さ。
 散歩記事にも、視点、アングルが繊細だしさ、絵だって、あれだけのバリエーションに富んだ世界を創って居るんだからさ。歴史観と、それを説明する知識が凄いし、論証かな、論理構成力が、理路整然として居る。云っちゃなんだけど、驚異の人だわ。何しろ、懐、引出しの大きさが凄いわ。」

「へへへ、久し振りに会ったって事で、それじぁ『褒め殺し』じゃんかい。やっぱり、出て来るもんかいね。昔ルーム長、現役時代は労務管理屋、現在は毛無し、金無し、女無し、止めが甲斐性無しの世捨て人。買い被りが見掛倒し、その実態は飛んだ喰わせ者。昼散歩は天下のご法度の夜散歩の身。これぞ人生裏街道の寂滅道って処かいね。お恥ずかしい限りでゴザンすわね。へへへ。」

「またまた、笑わせて呉れるじゃ無いのさ。やぁやぁ、Rさんと話してると、本当に楽しいわ。アハハ。」

 そんな同班インテリ先輩様との、楽しい会話も出来て、深夜の夜食は具沢山のスース焼きそばと相成った。ソースにトマトケチャップを入れると、ソース焼きそばの味も一段と引き立つ物で在る。

 明けて本日も、暑さの顔出しで在る。ラジオに依れば33℃超えとの由。昨日は、1ヶ月分も喋って仕舞ったから、のんびりと朗読テープを聴きながらの指動かしで好かろう。本日は風が在る分、少しは好さそうで在る。

 9時のニュースも終わって、子供何でも科学相談を聞いて、朝飯と致しましょうかね。遺憾いかん、炊飯器のON忘れで在った。ラーメンとするしか無い・・・。とほほ。

 朝ラーメンの後は、照って居た太陽も雲に覆われて来た。キュウリも枯れて来たから、始末をして、手習慣の草抜きをした後は、安全牌を取って、ホースの届く範囲に散水を施して置く。

    何日振りの過ごし易い午後に成りそうで在る。お蔭さんで、身体休めと為ろうか。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!