FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・寒く成ったもんだ。

               いやはや、寒く為ったもんだ。(10/15/18)
 寒いから思い切って、腿引き、長袖肌着をする。流石に昼は暑いので脱いだ次第で在るが、歳を考えれば、無理をせずに体感に応じて、冬へのソフトランディングが、歳の知恵と云う物で在る。夜の帳に合わせて、再びの着用として、散歩方々、スーパーに寄って買い物をして来る。寒いよりは、単純に温かい方が好い。

 ローカルニュースでは、諏訪湖のワカサギ釣りが始まったとの事。諏訪湖と云えば、小童子は父親と一緒に諏訪湖一周のサイクリングをして来たと云う。冬のスノーボードに、本格自転車での親子ツーリングと、五体を使って自然の風と共にする事は好い事で在る。

 キノコ採りに出掛けて、行方不明で捜索されて居た70代男性2人が、沢で死亡して居たのが発見されたとの由。キノコ採りに出掛けるので在るから、ベテラン中のベテランなのだろうが、いざと云う時の反射神経、体力も70代とも為れば、自分が思って居る通りには動かないのだろう。慎重を心掛けて居ても、身体が云う事を聞いて呉れないのが、歳の衰えで在る。

           これは一般的には、事故死、不慮の死と云うのだろう。

 然しながら、不謹慎では在るが、これもピンピン、コロリの範疇と云えなくも無い『往生の姿』かも知れない。大雨に成ると用水路点検時に足を取られて溺死、大雪と成れば屋根の雪下ろしで転落死、落ちて来た雪に埋まり死・・・etcと、所謂不慮の事故死が多発する物で在る。

    明けて本日、左手首が痛む。??? ああ、そうか。原因は、柿の皮剥きで在る。

 吊るし柿がスタートすれば、これは仕方の無い事で在る。昨日も脚立に乗って採取して、皮剥きを時間割の中に入れた次第で在る。

 生り物、生物、生き物で、なりもの、なまもの、いきものと読む次第で、日本語とは凄い物で在る。漢字表示なら生物でしか無い。

 感受性、感性は、語彙の量に比例する関係と思う次第で在る。昨日残って仕舞った廊下の皮剥きを片付けてから、朝飯と致そう。

 朝食後は雨が落ちて来ない内に、本日分を収穫、皮剥き、吊るしで柿簾に加算する。物干し竿の垂みバランスを採っての柿吊るしで在る。本日は3日目で在るから、干された順番で、柿色に濃淡が加わって来る。

 さてさて、時間が中途半端に成って仕舞った。自転車漕ぎでホームセンター、大手スーパーで探し物とするか。無ければ無しで、外気吸いで好かろう。

 帰って来て、昼は軽く済ませての午後の部に入る。下巻が済んで、本教材戻しで遣っても、遣らなくても好しの選択で在る。『安易な転寝は風邪の元』で、気を付けねば為らない時季と成って来た。へへへ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!