FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、本日は何をすべしや。

              さて、本日は如何時間潰しをしようか。(10/29/18)
 あれまぁ、強風で物干しに掛けて置いたネットが落ちて、干し柿が散乱して居る。生ゴミを出して、柿の落ち葉掃きをして、飛ばされない様に落ち葉溜めにホースで散水を施して置く。

 お天道さんと風は乾きを促進させて呉れるから、柿簾には好都合で在る。一両日中にも天日干しは、完了の運びに成ろうか。

 昨夜から二畳小部屋でコタツに胡坐を掻いてのマイタイムをして居る次第で、寒く成るとコタツが一番しっくり来る。

 朝食後は壁を背もたれとして、コタツに足を伸ばしての空の雲の流れとか、庭の風のそよぎを目に、耳には朗読テープをメードインチャイナで聴いて居る次第で在る。

 金魚、グッピィに餌を与えに、四畳半に行けば主金魚のコメットが、ご挨拶の水飛ばしをして来る始末で在る。餌を与えて、玄関に汲み置きの川水を補給水として注いで回る。日の差し込みで、小部屋の睡蓮鉢には日が差し込んで、餌を食べ終わったグッピィ達が水面に泳ぎを展開して居る。

 さてさて、本日はさしてする事も無いから、昨日投稿した文章に書き加えをして、リクエストが在ったら、プレゼントするも好しで在る。

 同級生用に2頁程付け加えて、去年の同級会綴りに加えると、何と同じ日の開催で在る。都合12頁と為って、それなりのボリュームと為った。学校時代は、宿題を遣って行く事が出来無くて、皆が普通に出来る事が出来ない自分は『何と駄目な人間か』と劣等感を持って居たのだが、大人に為って見ると、何の事は無い。私の方が数段真面目な人間、と云う事が分かって来た次第で在る。アハハ。

 一昨日の同級会を振り返ると、時事問題、政治問題と為ると、男族には其れなりの関心が在る様だったが、驚く程に『安倍さんの不人気』には驚きで在った。世間様とは、そんな物なのだろう。突っ込んだ話に為ったら、素地が出て仕舞うから『聞き役』に回って居た次第で在る。

 同級生各位、老後をのほほんとして居ると左巻きマスゴミの短絡的刷り込みの『餌食』に為るだけでゴザンすよ。ボケ防止の為にも、自分軸を持ち為され。

 場を設けて呉れさえしたら、善意・無料で面白おかしく、世界史が示す東西南北の国々のお国柄・歴史を基に、一発ぶち挙げたい気持にも為るが、そうも行かないのが『人の輪』、『場の輪』と云う物で在る。

 あじゃじゃ、強風に毛布が落っちゃいましたがね。毛布を取り込んで、昼寝用にして来る。それにしても、今年のジョービタキには異変が起こって居るのか、散歩をしても、家に居ても、雄の一度の姿見せも束の間に、一向に姿見せに来ない今シーズンのジョービタキでは無いか。

       さてさて、本日は、どんな風に一日を過ごすと致そうか・・・。

 国会中継が在るとの由か、丁度良い。廊下でラジオを聞きながら、先行分の吊るし柿の紐外しをしながら、カレーでも仕込んで置く事に致そうか。

 毎年恒例の事とは言え、手間の掛かる事では無いか。それでも紐外しをして安置をして置けば、上品な白い粉を噴いて呉れるし、厄介なシート掛けからも卒業出来ると云う物で在る。これも、お役御免のロートル独り暮らしの歳時記の一つでも在る。アハハ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!