FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・冬に向けての、備えの進み為り。

             冬に向かって、備え進む為り。(11/14/18)
 昨日は大根を買って来て、干しを始めた。アザレアも冬越しの廊下に入って目隙板の上にシクラメンと並んで居る。花が終わって外に出して居たので、大分大きく成った物で在る。寒さに弱い植性と云うから、如何云った具合で花を咲かせて呉れるか予想は出来ないが、3鉢で在るから、豪勢に咲き誇って貰いたい物で在る。

 六畳に並べて置いた吊るし柿も大分粉が噴いて来たから、倅ファミリー用に箱詰め、タッパに入れて、過乾燥防止とする。これで吊るし柿の整理収納が完了して、大根干しがメーンと成る。

 干し台に並べられた大根の白で在るが、干しが進めば縮んで、スペースが出て来る。もう2袋買おうとすると、其処は1級上のレジ先輩さんで在る。

 未だ安く成るから、また買いに来れば好い。硬大根も大きい物より小さい物の方が、使い勝手が好いとアドバイスを受けて、成程と納得した次第で在る。早や漬かり用のミヤシゲ大根、遅漬かり用の硬大根も不作だった去年よりも大振りで、値段も安いから好い年で在る。

 レジ先輩さんの話に依ると、前は醤油、味噌、砂糖の安売りをすると好く売れたが、今は全然売れないと云う。家庭調理の三要素物が、出来合い物で安易が定着して居るから、漬け物を漬ける家庭が少なく成って居るとの由。

     曰く。「人間ズクが無く成ると、碌な事は無い。愛情は、ズクを出さないと出て来ない。」

 蓋(けだ)し、本質を突いた名言で在る。愛情は手間(ずく)を出して、手作りして行く物なので在る。

 何処どこの物が味が好いとか、珍味だとか、加工市販品ばかりに頼って居ると、兎角、舌と講釈だけが先行して仕舞う。それが金持ちのステイタスと勘違いして仕舞う。

『美人の顔も三日も見れば飽きる。醜女の深情け』なんて言葉も在る。私は面喰いで美人の顔は一向に飽き無い次第で在るが、美味い物は飽きる。飽き無いのは、矢張り『お袋の味』で在る。

 人類は本来クロマニヨン人が色々な思い、願いを込めて洞窟絵を描いた様に、作る事に工夫を凝らし、喜び、生きる糧として来た訳で在る。文学・芸術分野の創造だけが、人間の高貴な創造分野では無かろう。生物の生きる姿は、食べる事が基本中の基本で在る。時季に成って実りは、ショートタイムで在る。実りをロングタイムとするのが、乾燥、漬け込みの保存食とその調理法で在る。

 従って根源的な日常的食に関して、時間の在る限り、先祖返りをして、ロートル底辺貧民の道で創意工夫のズクを出すべきと考える次第で在る。へへへ。

 家政夫十数年の『年季』を積み重ねて、沢庵の古漬けの転用も、天日干し保存、味噌漬け、炒め物で無駄無く使い回す方法を覚えて来たから、重宝して居る次第で在る。

 自転車を出して、竹箒で道の欅落ち葉掃きとする。何日続いた事だろうか、然しもの大欅も丸裸の態と成って来た。それにしても腐葉土に回すべく掃き込んだ落ち葉の量たるや、凄い物で在る。鉢植え菊の愛好家は、欅、桜の落ち葉収集をして、川砂と混ぜて土を造るそうで在る。私は造土には疎い次第で在るが、大量の銀杏の落ち葉は、造土には向かないとの由で在る。

 本日は寒さの所為か、久し振りに腰に鈍痛在りで在る。朝飯後は、風呂で温めるが肝要で在る。浴後はブロンソンさんが出題された移民愚策の論考で、日本の開国・鎖国を不慣れな日本史に沿って、メモ書きでもして置くと致そうか。若ければ、得意の意馬心猿で『チンコモッコリ』も出来様が、寄る歳波で孫悟空の如意棒も『不如意棒』の次第で在る。

      曇り空を諦観の寂滅雲と見做して、常識・良識の範囲内で『沈思黙考』タイムと致しまする。

                     さて、宿題をする為り。
 髭のブロンソンさんから移民政策の愚策に就いての質問を頂戴して仕舞ったので、日本史を通して、度々繰り返されて来た開国と鎖国を日本の縦軸として、少し纏めて見ようと考えた。

  漢の倭の奴の国王印
  魏志倭人伝・倭の卑弥呼
  白村江の戦い 半島からの撤退
 ★遣唐使を止めて平安の国風文化
   平清盛の日宋貿易
 ★鎌倉時代の二度に亘る元寇
  宋の柵封体制に入って、日宋貿易で南北朝・足利氏の繁栄・日野照子の拝金主義
 ◎安土桃山の南蛮貿易、明との倭寇除けの『勘合貿易』、家康の南海貿易
 ★江戸幕府に依る長崎オランダ貿易の繁栄 西洋への日本の貴金属の大量流入(経済大国日本)国学の興
  隆・日本こそ、中華  の本流意識 鎖国とは裏腹に、守りと余裕の日本を中心に据えた海外貿易を活発に
  して居た。清との幕府発行に依る『信牌貿  易』は勘合貿易とは真逆の日本優位貿易の証
 ◎明治維新での開国 日本殖産興業で産業革命、富国強兵路線
  日清、日露、韓国併合、第一次大戦戦勝国、西洋列強の仲間入り、満州国建国、ABCD包囲網、大東亜戦争
  大東亜戦争敗北
  七年間の米占領期
 ◎戦後復興
  日米同盟関係
  日米経済摩擦
  占領下、置き土産の平和憲法に依る自縄自縛。国難・毒亜圏の難癖、侵攻、移民愚策に依る人口侵略

  メモ書きとすれば、これをレジメとして、戯画廊にて、吊るし柿をコーヒーの友として、月に一度の歴史トークも出来る事だろう。へへへ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!