FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・無風曇天に、コタツ当たり為り。

                無風曇天に、コタツ当たり為り。(12/12/18)
 昨夜はズーと雨だったので、暖かい朝の目覚めで在った。物に為りそうな夢が在ったから、その続編を望んで居たのだが、次は全くの別夢で在った。暖かいと、さっさと身体が動く物で在る。プラスチィックゴミを纏めて、ゴミ出しをして来る。未だ幾分かの雨を含んだ空気で在る。

 グッピィ飼いもヒーターが入ると、餌以上に補給水が必要と為って来る。玄関汲み置きのバケツを持って、四畳半本家と小部屋分家に、満たして回る。今度は金華鳥ファミリーに、餌の補充と水替えで在る。庭サンダルは雨が溜まって居るから、払って立て掛け、ハコベは後にする。

 子供達は雛鳥以上若鳥未満に成長して、私が鳥籠に触れると、藁巣の下チビが、パッと巣から出て、止ま木に止まるまでに成長して居る。子供二羽は、親と違った羽根色に向かって居る様子で在る。上の成長具合からしたら、雄だったら、そろそろ囀りの愚図りを始める頃と思われる。

 本日はパッとしないお天気さんで在るから、小部屋の廊下に置いて、観察して見ようと思う次第で在る。

 コタツから鳥籠を見て居ると、2羽から4羽に倍増すると、狭くも賑やかとも為る。面白い物で、子供達は利口で餌が欲しく為ると、藁巣の中に入って、親からの給餌を強請る行動に入り、親が藁巣の中で給餌をする。利口と云うかチャカリと云うのか、判断に迷う次第では在るが、飼い主からすると、冬の季節で在るから、それの方が有難いと云う物で在る。アハハ!!

              さてさて、鳥籠を定位置に戻して、朝飯と致そうか。

 朝食後、ラジオのニュースを聞いて居ると、中狂国は相変わらずの人間もどきの応酬をして居る。ファーウェイ幹部の逮捕に、カナダ人を人質逮捕にして、幹部の保釈を勝ち取って居る。丸で民主党政権下での尖閣諸島海域での漁船体当たり事件に依って逮捕された船長奪還には複数日本人社員を逮捕して、人質交換を強制した手口と全く同様の蛮族・匪賊の遣りたい放題で在る。

 一応の見せ掛け自由民主国の韓国とて、法治国家以前の民意放置国家なので在るから、例え習近平共産独善主義が崩壊して、幾つかの軍閥体制民主国家と為っても、そもそもの中華思想が根絶されない限り、小中華の韓国以上の民意焚き付け、民意放置国家の傍若無人体質は変わらないのだろう。『三つ子の魂百まで』とは、好く云った喩えでは無いか。

 私はテレビは見なく為って仕舞ったから、世事には疎い。韓国が戦時徴用工問題で意地汚く賠償請求を国家挙げての感情的民意の創生を遣らかして居る。

 国際法、国内法、民法と、高学歴社会で、何十万、何百万もの法学部出身者を持って居る日本国に於いてすら、法哲学、各法の優先順位の常識、刑法の不遡求原則、民法に於ける時効、除斥期間の法理さえ知らない者が居て驚かされる次第で在る。

 学生時代、法学部の鬼門中の鬼門が、国際法、民法の債権法、商法で在った。一発で通る学生は1/4の狭き門で在った。学生の立場からは、『嫌がらせ』の単位取得の狭門通過で在った次第で在る。

   過去の権利義務の消滅、封殺に人間の知恵を法制化したのが、時効・除斥制度で在る。

 昔取った杵柄で、テレビに登場する司会者、コメンテーターの言に、どの位の法的知識の持主なのだろうと、観察して居る次第で在るが、信用して聞ける人は殆ど少ないと云うのが現実で在るし、それ以前に、歴史観にしても高々西洋近現代史観の受け売りで、奥行きの深さが感じられず、当世テレビ寄席、視聴率の稼ぎの国際情勢・国内情勢の交通整理屋の観しか出て来ない次第で在る。

 従って、その位ならラジオのニュース聞きで事足りると、テレビシャットアウトを決め込んで居る次第なので在る。

         雨は止んだが、どんよりとした霧が掛かった様な、無風のお天気さんで在る。

 お役御免の毎日が日曜日の生活では在るが、然りとて何かをしないと時間は回って行かない次第で在る。節煙タバコで現在は遠煙のショート吸いが定着して居る次第では在るが、幸い現在吸って居るラークが据え置き価格で在る。何しろ、意志薄弱を倅から侮笑されて居る次第では在るが、それを意に介さない処が、私の強みとする処で在る。ギャハハ!!

   散歩方々、煙草買い&スーパー覗きでもして来て、午後の部に移ると致そうか。へへへ。

 家の中に居るよりも、外気の方が温かい。スーパーの帰り、雄ジョービタキを見た。今季、三度目の希少遭遇で在る。



スポンサーサイト

コメント

^^

ネット動画でTV番組をみました。普段。虎ノ門ニュースを見ている立場からすると。とても違和感のある番組でした。専門家に対して司会・タレント・芸人が質問しつつ笑いを取る。ああ。やっぱり視聴率ありきなんだと思い知らさせれました。ワイドショー政治番組=完全なお笑い番組になっている。ネット番組・チャンネル桜もなんだかオカシイ。水島氏は黒子役に徹して欲しい。選挙で田母神さんを推薦にしながら「あんなヤツとは思わなかった」で片付け・最後まで面倒を見ない。そこから人が離れていったことを真面目に考えて欲しい。

No title

               waravinoさんへ。
 こんにちわ。快晴無風の散歩から戻って参りました。初めは寒い空気でしたが、自家発電で温まって参りました。へへへ。

 私も桜チャンネルを新聞代わりに見て居ます。ある程度の長さが無いと、人間の考え方は分かりませんからね。

 仰る通りに水島氏の国民運動・声なき声の終結場所、受け皿を作って活動されている面は、多大に評価して感謝して居る次第で在りますが、何でもかんでも自分が先頭に為らなければ気が済まない性向の様で、個人的体質からは、好ましいとは思って居りません。

 その証拠に、日の丸デモは代理して貰って居ると感謝して見続けて居ります。然しながら、デモ参加の人々の感想・言には短いながらの日本人としての立派な意見が多くて、チャンネルキャスター何するものぞの見識・気迫を見る思いがして居ります。


 キャスター連ばかりがリードするのでは無く、高い民意を普段の番組にも反映して貰ったら、『好い保守の参画番組』と為るのに『勿体ない』との想いも在ります。


 ご指摘の様に、嘗てのキャスター連が『虎ノ門ニュース』に流れて出演して居ます。チャンネル桜のすそ野拡大の効果とも受け取れる半面、水島氏の個性が強過ぎる処からの『離脱行動』とも見受けられます。

 其処へ行くと、『西部ゼミナール』の西部邁大先生の面倒見の良さ、次世代を育成する力量には拍手を贈って居た物です。

 今は時間が在ると、田中英道先生の連続講義を聴いて、日本史=国史の連続講義を拝聴して、日本史の補習として居る次第で在りまする。へへへ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!