FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・風邪の様子見為り。

                  風邪の様子を見る為り。(12/20/18)
 人間、寝て居るのも疲れる物で在る。毎度の事ながら、寝込まぬ程度の風邪とのお付き合いをして、風邪は抜けて行く様で在る。

 昨日は隔日置きの煙草1個買いと剥き身のアサリでアサリご飯を炊いて見ようと思ったのだが、欲しい時に無いのが『世の中』と云う物で在る。ホタテの炊き込みご飯の素と云うのが在ったから、それを試しての朝飯で在る。

    感想としては美味いと思わず、アサリが在ったら挑戦しようと思って居る次第で在る。

 本日、無風の穏やかな日差しで在る。廊下鳥の散らかしだけを掃いて、様子の確認をすると、番い巣には5つの同程度の大きさの卵が入って居る。通常5~6個の産卵で在るから、番いも一丁前に成長したのだろう。

 小部屋のコタツ観察が出来る様に、若鳥籠を持って来る。若鳥は未だ子供ぽさが抜けず、藁巣から出て来るのが遅い次第で在る。下も雄親の攻撃から脱して、首の後ろも大分カヴァされて来た。雄雌の別の第二次性徴は未だ現れて来ない若鳥では在るが、雄為らば頬、胸、脇腹に雄の文様と、囀りが現われて来る次第で在る。

 親鳥の方は現在5個の産卵で在るから、順調に進めば雄雌とそれなりの『変わり者』も出て来る次第で在る。一度、原種タイプの番いから、全身真っ白な子供も生まれた次第でも在る。飼い主としては、今後の行方に興味津津の想いで在る。ハハハ。

      昨日の夜から風邪薬は飲まずに、体内の風邪の様子を窺って居る処で在る。

 夜も早く寝床に潜り、四畳半からのPC動画で田中英道先生の『国史学連続講義』を受講して居た次第で、講義骨子を基に世界史との関連で彼是と頭で反芻して居た次第で在る。何事もそうで在るが、縦糸、横糸、点と面、歴史と現在を関連付けて頭に収納して行くと、好い記憶付けに為る物で、以後の好い引き出しに繋がる物で在る。

 風呂に入りたいが、明日に譲って、昼まで様子を見て、最小限の身体解しに自転車で郵便局・個人スーパー・米屋さん経由で、外気吸いに行って呉れば好かろう。

 カレンダーを見れば、師走も早や20日で在る。然りとて、吾が身は毎日が日曜日で在る。巡る四季の中、マンネリ生活に、埋没するのみの日々の過ごしで在る。

             ♪花よ花よ、花よ花。私は何を残しただろう♪
では無いが、真に消極的な生き方でしか無いのだが、私には人畜無害の寂滅道で、これが何とも身の丈の日々で、至って居心地が好いので在る。
             ♪回る回る、四季、月日の様。全てが過ぎ行く物よ♪

  廊下の日差しに身体並べて、身繕いする若鳥2羽で在る。さてさて、私も用事を済ませて来ると致そうか。アハハ!!



スポンサーサイト

コメント

^^

花よ花よ、花よ花。私は何を残しただろう・・・さて。何となく記憶にあるような・何の歌詞だろうと思いましたが「花は咲く」で御座いましたか。

「縦糸、横糸、点と面、歴史と現在を関連付けて頭に収納して行くと、好い記憶付けに為る物で、以後の好い引き出しに繋がる物で在る。」

頭の交通整理が大変ですが・引き出しは肝心要にて・国史と諸外国史は必要・不可欠かと思われ。同時並行で学ぶべきかと存じます・何はともあれ・御身お大切に^^

No title

                 waravinoさんへ。
 こんにちわ。今日は好いお天気でして、好物買い方々、1時間15分の外気吸いに行って参りました。目の保養の美人さんとの遭遇は在りませんでしたが、外を歩くと云うのは、気持ちが好い物です。

 身から出た錆とは云え、またぞろ露出して来る傲慢氏の酷さは、当分、世間の挨拶代わりにも為りますね。捕まった以上、法の下での平等で財物没収と塀の中のお努めで、『日本の牢名主『』のいびり、虐めに服して貰いたい物で在りまする。ヒヒヒ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!