FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・気付けば、異変の様為り。

                気付けば、異変の様為り。(2/3/19)
           おや、ブロック上のシルエットは、ツグミの動きでは無いか。

 気が付けば、今年初めてのツグミの目撃で在る。今シーズンのジョービタキの姿が殆ど見られないのも、当然と思った次第で在る。それに気付くと、シロハラ、メジロ、エナガ、ウグイス、シメ、キツツキの来庭も今の処、皆無で在る。河川敷散歩でもコガモの姿も無いし、カワガラス、ホウジロの姿も見受けられない今シーズンで在る。昨日の散歩帰りの時には土手の欅の大木にカワラヒワが群れ止まって居て、異様な感じを受けた次第で在った。流れが細く成り、冬の水の澄みにも拘わらず、魚影の少ないのも、如何した物やらとの思いでも在る。

 鳥と云えば、廊下鳥にばかり気を取られて居て、野鳥の渡りの異変に気が付かなかった次第で在る。ラジオをBGMにして居るから、日々のニュースには反応して居るのだが、田舎に住んで日々の散歩をして居るのに、こんな『自然界の異変』に気付かなかったのは、私としては鈍感にして迂闊の態で在った。

 遺憾いかん、ボンクラも此処まで進んで仕舞っては、私らしさが『衰えの方向』に在ると云う事で在る。

 金華鳥親鳥も大変で、餌貰いの声はピークに達して居る。4羽の内、2羽は餌入れの中に入る事は覚えたが、下の2羽は未だ専らに給餌に頼って居る。大きく成った分、餌を求めて親に纏わり付く。そうなると上も条件反射で、4羽が競争で親を追い掛け回す次第で、丸でチイチイ、パッパの『雀の学校』を見る思いで在る。アハハ!!

 下の餌入れの下で4羽が身を寄せ合って酷寒の夜を耐えて、空腹がピークに達して居る朝の目覚め時は、『戦争状態の煩さ』で在る。寝て居るのを好物として居る私では在るが、寝て居ろと云うのが『無理無と為って来る。

 そんな次第で起こされ、バッコン腹筋体操の助走を借りて、私の起床と為る。おお、今日も寒いで、服を着て、最低限の水の状況を見る次第で在る。

      本日は冷え込みも緩和されて、薄氷の態で在るから、氷を割っての手抜きとした。

 動画の中に、ベランダ池にシジミを入れた処、水が奇麗に成ったと云う物が在った。成る程、『理に適って居る』と、感心して私もスーパーから買って来て、三つに入れた次第で在る。もう何年も前の事では在るが、水槽壁面の藻の清掃にカワニナ、タニシを投入した処、それが異常発生して往生した物で在る。
 水槽住人は最古参の主コメットは彼是、10年は生きて居る。そしてカワニナも10年近くの代を重ねて居る物も何匹か居る。イモリは何匹か入れて見たものの、水陸両生類の四足動物で、みんな逃げられた次第で在る。へへへ。

 若鳥が何やら変な声を出すから、鳥籠を見遣れば、『交尾』を始めた。するなと云っても、始まらない。錦鯉、金魚、メダカ、グッピィ、金華鳥、犬、猫・・・etcと短期で繁殖して行く物の品種改良はバラェティに富んで居る。

 さてさて、私の遅い朝食タイムと為って来た。好いお天気で在るから、洗濯でもして、マンネリ日常に移行すると致そうか。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!