FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・7時で在るか。

                   7時で在るか。(2/15/18)
 昨日は自転車サイクリングの心算で、グルリと大回りをして来た。帰りの昇り勾配のペダル漕ぎで、起床時のバッコン腹筋体操の効果に嬉しく思った次第で在る。『継続は力為り、効果為り』を実感出来るのは、歳を取っても嬉しい物で在る。

 昨夜も寒く、早寝をして仕舞ったから5時前で在るが、起きる事にする。Tの言に倣って、寒い時は、一枚上下に重ね着をすれば好いだけで在る。勿論、馬鹿の一つ覚えのバッコン腹筋体操をしての布団出で在る。

 冷気に眠って居る小部屋を起こして、コタツを強にして妖怪様の仏間の電気ポットから、急須にお湯を注いで来て、壁に掛けたラジオをONにする。モーニングコーヒー入れて、コタツに胡坐を搔く。手が冷たいから、ポータブル電気ストーブもONとする。精度は悪いがロシア製の手巻き腕時計を巻き、落ち着いたトーンのNHKラジオのニュース、気象情報などを聞く。

 座って居るだけで、大体の物に手の届く小部屋は、温まるのも早く、使い勝手の好い空間で在る。コタツも強から下げて、ベビーチーズを食べる。

 昨日は個人スーパーに行くと、煙草を吸って居る婆さんと話し、面白かった。73歳で施設で朝昼晩の3食の賄い婦を職業として居るそうな。息子夫婦と孫と一緒の生活だと云い、外には50CCバイクが止まって居る。他に客も無いから、一級上のレジ先輩さんと、71、72、73の並びで、婆、爺の屈託の無い漫才放談をして来た次第で在る。

     いやはや、女族も色気が無く為ると、ズケズケと云って呉れる物で在る。面白い。

 婆さんは、今日は贅沢をすると云って、3000円のステーキ牛肉を見せて呉れた。そんなに精を付けて如何すると聞けば、相手をするかと来たもんだ。俺ぁ、毎日、バッコン腹筋体操で起床して居るんだから、軽く身障者ベット逝きだぜやと軽口を叩いて遣ると、勝負して見るかと、煙草の煙を吹き付けられて仕舞った。

 アハハ。職場では、こんな話をして、入居者爺連と話を弾ませて居るんだろう。害の無いスケベ軽口の叩き合いは、爺、婆連の『百薬の長』で在ろう。

 6時のニュースに依ると、日韓外交は酷い処まで進んで、膠着状態から一向に進展しない方向性を呈して居る。自己対処能力の無い国家との外交交渉は、兵糧攻めをして行くしか方途は無かろう。先を読んで落とし処を見出して行くのが、人間の知恵なのだろうが、意気地(いこじ)を張るだけでは、芸が無いと云う物で在る。臍を曲げられて、強い者に本気を出されたら『兵糧の責苦』に陥るだけの事で在る。これを称して、懲りないコリアン体質と云うより他無い。アハハの葉の醜態で在る。

 余りの行儀の悪さに、嫌韓⇒アカン⇒無視⇒脱韓に醸成されて来た日本の韓国見限り世論なので在るから、『あら、そ~う。好うござんすよ。勝手に沈んで行き為され。』の征韓論で好いので在る。これを称して、『日本の経験値』で在る。へへへ。

           幼児虐待死の続報が、流れて居る。憤りで落涙で在る。

 私の好きな時代劇に、萬屋錦之助さんの決め台詞『許せ無ぇや、手前ら、人間じゃ無ぇ、叩き斬って遣らぁ!!』の憤激と悲しい程の眼差しと叫びに近い啖呵と殺陣の冴えに拍手喝采を贈って居た物で在る。
 あの頃は、プロレスも全盛期で在った。世界のジャイアント馬場が、相手の卑怯な急所攻撃に四角いリングに股間を抑えて悶絶する。情け容赦の無いキック攻撃に堪えに堪えて、世界の巨人・馬場の怒りが、脳天唐竹割り、耳削ぎチョップ、ヤシの実割り、16文キック、カワズ落としと為って炸裂する。大映映画には、座頭市シリーズ、兵隊やくざシリーズ、大魔神怒るシリーズも在った。

 権力・力に敢然と立ち向かう『勧善懲悪』のシーンは、シンプルイズベストで興奮した物で在る。嗚呼、昭和は遠く為りにけりで在る。ニャロメ!!

 7時在るか。本日分ブログを打ち上げて、お勉強タイムのアリバイ工作をして、飯の時間帯を待つと致そうぞ。へへへ。

 昨日の動画漁りの中に、イザベラ・バードの日本紀行朗読版が在ったので、お時間の有る人は聴くのも宜しいのでは無いか。これも日本国民の民度を高めるタシナミノ一つでも在りまするぞえ。その気に為れば、ロートルには好い時代で在りまする。

                        其れでは、朝飯と致しまする。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!