FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・

               昨日の春、本日の冬為り。(2/19/19)
 一応、こなした筈なのだが、何か物足りない。春の様な暖かさが、そんな気分にさせて居るのだろう。晩飯後は、本日二回目の台所遊びとして、カレーの作り置きをして置く。

 料理は工夫遊びで在るから、カレーのコクを付ける為に、牛脂で野菜、肉を炒めて、手作りのリンゴジャム、苺ジャムを加えてトマトケチャップ、SBカレー粉でベースを作る。成るべく市販のカレールーを控えて、レトルトの辛口カレーを入れて煮込む。

 手鍋に一杯仕込んで置けば、2/3程をタッパに入れて冷凍保存して置けば、食べたい時に再利用が出来るから『重宝この上ない手抜き食』が出来る次第で在る。暖かさの余裕で、前々から一度試して置きたかった物が在る。

 西部劇映画では定番の『豆スープ』に因んで、青豆の煮物が在ったから、豆カレーを作って見る。これで明日の朝飯で成功、不成功を試して見る事にする。期待する代物に出来たら、スープ食として軽い昼食の代わりにも出来様。独り食としては、腹に負担の掛からぬ野菜食が、腹に優しい処でも在る。歳共に食事内容は、穏やかな方向を目指す物で在る。ネットのお時間には、未だ小一時間が在る。千里の道も、一歩一歩の積み重ねでも在るからして、若者向けラジオをBGMに頁捲りで前に進めて置くと致そうか。暖かい夜は、気分的に余裕が出て来る物で在る。

 そんな次第で、調子付いて暖房を効かせて、動画講義を立て続けに見ての夜更かしを進めて仕舞った。途中で寒暖差に弱い体質なので、これ以上続けて居ると風邪を引くと思い、寝る事にした。案の定、寒気がして来て、風邪薬を飲むに至った。未明にもう一度飲んで、安静を心掛ける。

 カレーを腹一杯食べて、即入浴で体を温めて風邪薬を飲んで寝る予定とする。豆カレーは、悪くは無い。朝飯、風呂に入ると、普通に戻ったので、洗濯機を回してコスコまで自転車で『いざと為ったらの風邪薬』を買いに行って来る。

 昨日は長閑な春日、本日は打って変わっての小雪が舞う寒い風日で在る。風邪薬2種類は、私にとっては常備薬中の常備薬で在る。無く成って買いに行くよりも、余裕を持って補充して置くのが、『安心気分』で在る。アハハ!!

 安静食のトマトジュース、リンゴ、あんパンなども買って来て、本日は安静モードで居ようと思う。家に帰って暫くすると、アジヤジャ、「強風の唸り』と成って来た。洗濯物は強風に翻弄され捲りで在る。丁度好い時に、買い物を済ませて来たと云う物で在る。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!