FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、愉しき日だった為り。

                本日は、愉しき日だった為り。(3/5/19)
 昨日は終日の雨で、好く降った物で在る。好天で在るから、布団干し、空気の総入れ替え&掃き掃除から始める。Yが午後に顔を出しに来ると云うから、昨日分打ち上げた世界史を備忘録を半頁程、加筆して印刷をして置く。

 前倒し散歩方々、スーパーに寄って、こんな時でも無い限りケーキ食べも出来ないから、コーヒートークの友として、ケーキも買って来る。土手道をレジ袋を2つぶる下げて帰って来ると、土手に車が止まって、弁当を持った倅が降りて来た。いやはや、好いタイミングで在る。

 暖かいから、廊下での昼飯で在る。漬け物、炒め特辛味噌、高野豆腐、竹輪、アゲの切干大根を出して遣ると、美味そうに食べて居る。相変わらず、会社のベテランで休みの無い忙しさとの由。暖かい廊下で、昼休憩を目一杯使って父倅の話をして、見送る。

 休み返上の忙しさで、会社も儲かったから、自分専用のワゴン車を買って貰ったとの由。機械弄りの好きな男で在るから、専用車を自分の使い勝手の好い作りに変えて居る。手に職と云うか、小さな会社に入って、マイペースの現在の職業に居心地の好さを覚えて居るとの由。

 組織の一サラリーマンをして居るより、自由は効くが、自由裁量が大きく為れば、その分、自分の力が試されるの遣り甲斐が出て来る物で在る。余分な人間関係に縛られる事も無かろうから、余程健康的と云う物で在る。

  車内はスッキリして奇麗にして在る処を見れば、大体の仕事振りが解ると云う物で在る。

 車を見送れば、お天気の好さにご近所さん3人に依る立ち話で在る。Yの来る前に布団を取り込んで置くと致そうか。

 六畳戯画廊のテーブルに、カップコーヒー、チィーズケーキを用意して、電気ポットも用意して、廊下での頁捲りをして居ると、Yのお目見えで在る。

「おっ、来たか。カップコーヒーを入れて遣るぜ。今日の義題はこれだぜ、一読してて呉や。」
「やや、ケーキなんて御馳走じゃんか。悪いなぁ~」
「こんな口実でも付けなきぁ、俺だってケーキなんぞはご相伴出来んぞや。アハハ!!」
「そりぁ、そうだ。分かる分かる。じゃ、遠慮なく。」

 スーパーでレジを終えて、袋詰めをして居ると、横には小~高同期のKが居たから、驚いて仕舞った話をして、Rはピンピンと若いなぁと吃驚され、倅には親父、小さく成ったなぁと同情された話をすると、現在の私は『今が春』の健康振りとの由で在る。

 次から次と、ノンストップの同期の桜交歓会に時は呆気無く過ぎて、Yの介護復帰のお時間と相成った。倅の親父も小さく成ったの感想を思い出して、スーパーでのKの姿を思い浮かべると、散歩時に顔を合わせて居た次第では在ったが、腰を痛めて2年近く散歩が出来無かったと云う。毎日の犬の散歩も15歳の老犬で、すっかり視力が衰えて待つだけとの由。

 倅に家の家系は、独り生活に為ると若返って長生きをするんじゃ無いかと云えば、えらい事を云って呉れるじゃんと、笑われて仕舞ったが、単身赴任介護のYに云わせると、私と同じ思いとの由で在った。これから始まる百姓仕事は、馬鹿じゃ務まらないとの由で、土、作物から色んな事を教えられて居るとの由で在り、未だ未だ呆ける訳には行かないとの事。

         へへへ、M中出身者は、伸び代を十分に残して居る恐れ入りやした。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!