FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・トリオ懇親会為り。

                   トリオ懇親会為り。(3/24/19)
 玄関で変な声がするので出て行けば、一本線殿で在る。先輩殿に、町会の衛生部関連の文章を頼みに行った帰りとの由で、「ちょっと上がるよ」と上がって来た。「お茶は面倒臭いから、カップコーヒーで我慢しろや」で、ストーブを点火する。トリオ親分から「飲み会をするじゃないか」との下知との段。

 先輩とは、有難い存在である。『安否確認』のお声掛けを頂戴して、一切、異議など無い次第で在る。へへへ。

 愛犬を亡したと云うが、動物好きらしく廊下の金華鳥に興味津々で在る。早速、里子を申し出ると、色好い返事で在る。草刈&懇親会を重ねて来ると、言いたい放題が出来るから、既にトリオは『同級生の気さくさ』に転化・発展して居る。親分の文章作成を待って、私を連行させて行けば良いとの事。古漬け沢庵の整理の押し付けに、味見をさせるとOKで『貰って行く』との事。

 沢庵漬け4本を水洗いして、レジ袋に入れて親分宅に行く。寒いから家に入れて呉れと子分2人が『懇願』しても、家が散らかって居るからと、敢え無く『拒否』されて外で立ち話で在る。この時間だと、未だ開いて居ないから、5時店で集合と相成った。

 家に帰るのも面倒で在るから、三下同士で、一本線殿の家で待機させて貰う。奥さん不在で、男同士の飲み会前哨とする。趣味の化石などを見せて呉れる。奥さんは手芸などをして居るから、額物もセンスが好い。アハハ!!

 Fさはサービス精神旺盛で、お湯を沸かしてお茶を入れて呉れたり、お土産お菓子、果物を、次々と出して来て呉れる。

 その内に、親分のピンポンが鳴る。配り物の説明が在るから、私は下知に従って、和風レストランへの席取りで在る。焼肉店もレストランも5時開店で在る。未だ30分も時間が在る。寒い時は歩いて抗するしか無い。周辺には軽食喫茶も在るから、ブラ付きも悪くは無い。

「5時からだってよ。」

 冬並の寒さで在るから、スタッフさんの姿に、窓を叩いて、中で待たせて貰う事にする。定刻に成って、席に付いてオーダーの段で在る。

 三匹のオッサン、暇人親父と云うか、草刈トリオ中、私以外の二人は酒飲みで在る。熱燗で、先ずは乾杯で在る。三人寄れば、文殊の知恵などと云うのは、真っ赤な大嘘で在る。駄洒落、ケチ付け、突っ込みの連鎖で、奥ゆかしい私としては、無理をして場に迎合して行くのに躍起で在る。

 先輩は一日掛かりの検査で8mmのポリープが発見されて、後日の除去との由。一度健康に躓くと、何かと厄介な物が出て来る様で在る。三人とも、何時お迎が来ても文句の言えない古希坂の住人で在る。

 2人は夫婦暮らしの酒飲みで在るからして、侘しき男寡の私を憐れんで、『食べろ食べろ、飲め飲め』の強要で在る。加えて、早寝早起き人間の特性で、ピッチが速い。ジャッキー・チェンの酔拳為らぬ云いたい放題の『酔言殺法』で、私は防戦一方で、とほほで在る。

 遣り切れん、立つ瀬が無いと云えば、槍は突く物、斬る物に非ずと、即訂正、撤回を求められる次第で、自分達以上に『気違い水』を飲まされる次第で在る。またまた、二人の『姦計』に嵌って、飲まされた。静かと思えば、流石に歳の功で在る。ハイピッチに、腕組みをしたまま、インターバルを置いて居るでは無いか。

 三下同士で、聞えよがしに悪口を云えば、年寄りの地獄耳で目を開けて、次の酒注文で在る。家族食事で客入りの多い店で在るから、財布には余り負担が掛からない次第で在る。

 徴収金が余ったからと云って、一本線Fさの家の前の洋食屋に入って、コーヒーを飲んで、鳥の空揚げ、ビーフ・ローストを食べて行く。帰って来ると、完全に出来上がっての8時で在る。

 新年会の千鳥足帰宅の一歩手前の深酔いの態で在る。布団に転がり込んで、こりぁ、飲み過ぎた、遺憾いかんの気持ちの悪さでは在ったが、事無きを得ての朝迎えで在った。

 朝食をして、布団をお天道さんに当てて、全戸開放の空気の総入れ替え&掃き掃除をして、鳥籠の汚れを取って、雑草抜き、小石拾いをして陽光に身を当てる。青空に白雲の無風のお天気さんで在る。睡蓮鉢に水を満たせば、浮上してユルユル泳ぎをするグッピィ達で在る。

   本日は日曜日で在るからして、川土運びは割愛として、風呂に入って洗濯をすれば好かろう。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!