FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・腹が空いては、二度寝も出来ぬ為り。

               腹が空いては、二度寝も出来ぬ為り。(3/28/19)
 ありゃりゃ、雨か・・・。遺憾いかん、洗濯物が濡れて仕舞った。5時かいな。そう、悪くも無い。しゃ~無い、起きるとするかいな。考え様では、雨の休養日と成ろう。寝るも起きるも、全く自由の日々で在る。

 洗濯物の取り入れに明かりを点ければ、朝と勘違いして、寝室廊下の若番いが藁巣から出て、鳴き出す。『未だ朝に非ず』で明かりを消すと、静かに成った。最初の頃は、しばしば夜の物音にパニ喰って、私の睡眠邪魔をして呉れた臆病者だったのだが、夜に廊下を歩いても反応しなく成った。馴れとは大した物で在る。

 その点、親鳥番いは真に筋が好く、最初からパニ喰う事は無かったし、二期生3羽も静かな物で在るから、夜の廊下を歩いても安心して居られる次第で在る。

 雨は洗濯物を濡らしたが、雨は短時間で終わり5時半も回ると、明るく成って来た空は、雨雲に濃淡を見せて居る。目の痒みと鼻水で、花粉濃度が高い次第で在る。鼻が詰まると、口呼吸と成るから、脳細胞に酸素が回らない感じで困った物で在る。

 六畳から朗読テープを持って来て、この頃、正常に作動する中国製ラジカセにセットする。落ち着いたトーンの女性アナウンサーの朗読は、好いBGMと成る。ラジオに切り替えて、ニュース、天気を聞けば、前線の活動でパッとしない冬の戻りとの由。鼻水が花粉症から風邪に成っては様に為らないから、半纏を着て来る。家に居ると半纏は、使い勝手の好い調整着、その物で在る。

 おやおや、また雨が降って来た。炊飯器をONにして、本日は休息日の運びで在る。苺群にも川土被せをして置いたから、しっとり雨が降って呉れれば、土が落ち着いて苺達に成長の弾みにも成ろう。土起しをした畝には種を捲いて、昨日はカサブランカの球根を7つ植えて、川土を補充運びして置いた事でも在るし、好い雨を期待したい処で在る。

 今度は止んだ。西のアルプスは濃い雲の中に在って一切見えないが、部屋から見る東山山系の裾野は雲が上がって居るから、雨が降ったり止んだりの繰り返しをするのだろう。

 さてさて、飯も炊けた頃で在るから、朝飯の支度でも致そうか。腹が空いては戦が出来ないとは云うが、腹が空いては二度寝も出来ない次第で在る。へへへ。

 飯を腹に満して一寝入りして起きると、雨の止んだ曇天に冬気温の戻りで在る。庭を一回りして来るが、寒い限りで早々に家戻りとする。定位置の小部屋コタツに胡坐を掻いて、白湯を飲む。

 昼過ぎは薄日が差して来たから、野菜菜園の小石拾いをして居ると、昨日来れ無かったとヤクルトさんが古沢庵を貰いに来た。水戸育ちと云うから、信州の古沢庵の使い道を2、3説明して、Aに貰った畑の長ネギも渡す。古沢庵は、友達も欲しいとの由で分けると云う。小石拾いを再開して、ごっそりとネギカットをして、深く根を埋め込んで置く。こうすれば、独り食卓のネギとしては充分な再生産が出来る次第で在る。これは、テレビからの生活の知恵の一つで在る。

 休養日で在っても、多少は動かないと落ち着かない加齢域なので在るが、よくもまぁ、小石が出て来る物で在る。小石と雑草抜きの根競べで在るが、負けて仕舞えばそれまでの事で在る。ネギを食べれば頭が良く成るそうで在るから、茹でて酢味噌和えにして、スカンポ脳の腐葉土効果に資すると致そう。

         さてさて、3時で在るか。台所遊びをして見ると致そうか。へへへ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!