FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・風邪薬に好く寝た為り。

                風邪薬に好く寝た為り。(3/29/19)
 やいやい、寒いなんてもんじゃ無い。晩飯の支度中に湯たんぽ2つを布団に放り込んで置いた。本日は休養日でゴロゴロして居たから、8時半と云っても、布団に潜り込む訳には行かない。小部屋コタツでラジオを聞きながら、それなりの時間を待つ事しか無い。

 花粉症の鼻水か、風邪の鼻水か、分かった物では無いから、一応、風邪薬でも飲んで置くと致そうか。頭寒足温では無いが、小部屋だとコタツで充分で在る。暖房をすると寒暖差で風邪気味に成って仕舞う体質で在る。これが暖冬のしっぺ返しと云う物で在ろうか。困った大き過ぎる寒暖差で在る。

 遺憾いかん、コタツに当たって居ると欠伸ばかりで在る。ネット講義の音声だけ聞きながら、布団に潜って湯たんぽに足を伸ばすのが一番の様で在る。

 明けて本日は風邪薬を飲んで寝たら、良く眠れた。薄曇りの差しで在るが、今日のお天気さんは如何なる事やら。プラスチィックゴミを押し付けると、パスで好かろう。庭を一回りして芍薬の紅の芽出しを数えて見る。本の少しの違いでは在るが、日の当たり具合で早い遅いが在る。嬉しい事に、年々増えて行く様は愉しい次第で在る。

「それは、アンズ?」
「梅だんね。」
「昨日は寒かったねぇ。」
「今日は如何なるかね。寒いのは堪えるわ。」

 廊下鳥の飛ばし餌を掃き出して、三籠の餌の殻を吹き飛ばして、補充して水替えをして遣る。抱卵中の親番い籠は定位置に置いて、一期生、二期生籠は少々寒かろうが、散らかし防止で外に吊るす。

 ラジオの高校野球をBGMに、コーヒーを飲みながら薄日の当たるグッピィ睡蓮鉢を見て居ると、水草繁茂する水面に稚魚達が泳いで居る。ヒーターによる水温の保ちで在るから、通年の生まれで在る。凝視すれば、結構な数で在る。衰退して来た本家水槽には、オスを4匹投入して遣ったので、本家水槽にも3匹の稚魚が居る次第で、小世界は今年も回って行くのだろう。

      さてさて、10時で在るか。飯を食べて午前中に散歩をして来ると致そうか。

 食後はまぁまぁのお天気に、布団の外気当てをして散歩に出向く。本日はコースを変えて上に向かう。コガモ番いに遭遇して、河川敷の遊園地では幼子を遊ばせる若い母親が2組居る。カルガモ番いを見て、ツバメの飛行を見て、H橋を渡って下りて来ると、M地区の畑一帯には大造成が入って、セブンイレブンの店舗も建設中で在る。その下には同窓生の経営して居るファミリーマートの店が在る。盛って居る店では在るが、近くに商売敵が出来ては、内心、穏やかでは無いだろう。


 煙草を買って、再び河川敷に下りる。川相を見ながら下りて来ると、雄のジョービタキと遭遇する。下って来て花屋に行くと休みで在る。向かいの個人スーパーに寄って、野菜などの食材を買って時間潰しのよもやま話をして来る。

  本通りを歩いて来れば、街路樹のコブシも日当たりの好い木々には、白い花が咲き始めて居る。

 県会議員選挙のポスターが貼られて居る。大学の一級下のKのポスターを見ると、大分歳を取った顔をして居る。番から高2級上のI先輩は若い顔をして居る。歳の差3歳で在るから、Kは現在の顔、I先輩は、若い時代の顔なのだろう。いやはや、知らない人が見たら、如何思うか?面白い次第で在る。アハハ!!

       結構な散歩をして来ると、正午半を回って居る。好い運動と成った次第で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!