FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日、花曇為り。

                 本日、花曇り為り。(4/19/19)
 朝が早く成って来ると、夜更かしと早起きは両立しなく成って来る。廊下鳥の目覚めの合唱に、夢の反芻も叶わぬ次第で在る。高質な魏晋南北朝の世界史お浚い夢を見て居たのだが、とんだ邪魔をする連中で在る事か。春眠暁を覚えずで、邪魔さえ無ければ夢うつつの中で、私の性に合った時間帯を過ごせるものを・・・、ニャロメの段で在る。

 昨日の世界史、美術館巡りの好きなYへの安否確認電話では、同好の好い話相手が出来て、世界史勉強の好い励みと為って居るらしい。論語では負けるが、長い付き合いに為りそうな次第で在るから、私もウカウカ出来ない次第で在る。歴史に興味の在るガス屋のブロンソンさん、二本線同期のYとの歴史談義は、充実の時間で愉しい次第で在る。

   未だ寝不足の態では在るが、起きるしか無い。コーヒーを持って、庭飲みとする。

 飲んだカップを廊下に置いて、発芽して来た畝の小石拾いと川土からの雑草芽出しとの根気比べをして居ると、ご近所さんのゴミ出しの声掛けを頂戴する。身体のエンジンが始動して呉れば、未だ家に入る訳にも行かない。

 澄まし汁の香付けに今季最初のミツバの葉を千切ったり、放置すれば雑草、鋏でカットすれば、新鮮な青味と為るニラの有効利用とする。浴槽の残りをジョロに給水して、鉢植えアザレア、発芽畝、咲き始めた苺群に散水して回る。これからは朝夕のジョロ散水が日課運動に加わって来て、散歩の時間帯は夜にずれ込んで行く一年のサイクルで在る。

 そんな朝のウォーミングアップをして居ると、シジューカラの鳴き声で在る。私としては場所変えをした巣箱に注目して貰いたい処では在ったが、二羽は関心も示さず飛んで行って仕舞った。車の通勤帯から自転車通学帯と成って行く。本日金曜日にして、明日は市議会選挙の最終日土曜で在る。選挙カーも連呼、連呼の賑やかさを桜に映すのだろう。

 小学校の餓鬼の頃を思い出すと、選挙時には学校の講堂で立会演説会が隆盛を極めて居た時代が在った。下校時にはそんな大人達の熱い空気を横目で見ながら、大人に成ったら見物に行こうなどと関心が在った次第で在った。

 時代は変わって、政治は静かに成って仕舞った物で在る。この頃では、選挙チラシも殆ど来ない。それが、珍しく、一枚入って居た。???と思えば、何処で如何調べて来るのか不明だが、政治活動への想いの行に、好い事が述べられて居て、『気に入った』ので投票する事に決めた。経歴欄を見ると、弟と同期の二本線後輩で在る。それ為らば、変な奴は居無かろう。

 ロートル独り暮らしの時間には不自由しない身で在るから、じっくりと立会演説などが在ったら、聞きに行きたい物で在る。選挙葉書きは、42人の立候補者中の一人で在る。後に成って考えれば、二本線OBの絡みでの案内だったのだろう。アハハ。

 世の柵から解放されて、時間に不自由しない身に為った次第では在るが、世の中とは変な物で、一般人が選挙情報に関われるのは、立候補者全員の掲示板と固有名詞だけが異なる選挙カーの固有名詞の連呼する回りだけで在る。そして、町会行事に顔見せをしに来る議員さんだけで在る。

 尤も、ニュースはラジオ、ネットで事足りるので、新聞は10年以上も取って居ないので、政見情報は一切無い次第で在る。へへへ。

 さてさて、本日は花曇りのお天気さんに向かうらしい。腹も減って来たから、台所立ちと致そう。食後はシャワーを浴びて、桜観散歩でホームセンターまで足を伸ばして戯画を入れる額と、グリーンコーナーを見て来る事に致そうか。

 シャワーで風邪を引いては、馬鹿丸出しで在る。のんびり湯に浸かって、午前中の散歩兼買い出しに向かう。いやはや、桜は満開で在る。薄着に裸足サンダルで来たが、下り勾配でも汗が浮いて来る陽気の好さで在る。ホームセンターに行くと、インテリ先輩さんの買い物で在る。兎の餌と、プリンターインクを買いに来たのだと云う。

 私は額2個と芍薬一株を買って、隣の大手スーパーで食材を買って帰る。咲いて好し、緑群好しで、秋に枯れて呉れる芍薬は庭の据わりとして気に入って居る次第で在る。今年は4か所目のカサブランカとの共生場所を設けて、カサブランカ3種・7個の球根を植え、芍薬2株を植えて、バランス上、もう一株を追加する訳で在る。記憶には無いが、球根には小さな物が入って居たらしく、覚えの無い所から、一本出て来た。

 グリーンコナーでは苺、ナス、キュウリ、トマト、エンドウ・・・etcの苗物がぎっしりと並んで居る。平日の午前帯で在るから、殆どが私の様な年配客で在る。人間は歳と共に自然回帰の方向に進むのだろう。へへ、好い事では無いか。

 レジ袋2つを持っての昇り勾配の帰り道は、大分暑く成って来て、途中で河川敷ベンチでの小休止をしたくなったが、男の見栄で何とかノンストップで帰って来た。買って来た食材に塩を振ったり、切り分けたりして味噌漬けの下こしらえをして、両サイド白の芍薬の真ん中に紅の芍薬を植えた。

 お次は最新作の『白い風船』の戯画の額入れをする。白い額淵では絵が惹き立たないので、額を茶に交換して見る。今度は額サイズが違うから、中淵の塩梅が悪い。何しろ戯画で在っても、私の分身達で在る。継子扱いは、出来ない次第で在る。

 絵のサイズに合わせてカッターナイフで開口して収め、今度は今まで入って居た絵に合わせて工夫を余儀なくされたが、これも工作のお時間でも在る。戯画廊に吊るして、一服の休憩後に、始末にパンと焼きそばを作っての昼とする。

 本日分ブログを打ち終える頃には、3時を回る時刻で在る。さてさて、投稿した後は、昼寝導入剤&頁捲りアリバイをして置くと致そうか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!