FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さてさて、オマンマにする為り。

                 さてさて、オマンマをする為り。(5/6/19)
 何時かと思えば、一時では無いか。中途半端な時間に、目が覚めて仕舞った物で在る。こんな時は起きて仕舞って、眠く成るのを待って二度寝をするしか無い。そんな時のPC打ちとラジオ深夜便で在る。

 毎日が日曜日の私には関係無いが、本日は連休最終日で在る。連休後半に成っての好天気続きで、昨日は浴後に自転車散歩をして好い気分で在った。帰りにホームセンターに寄り、重宝にして居るベンリ菜の種を探して居る内に、昔で云うマクマウリを見付けて、序にプリンスメロンの種も買い、苗コーナーでブドウを一つ買って植える事にする。そして、岡の宮神社を回って帰って来る。出店は一件だけが残って、境内には山車が置かれて在った。祭りは4、5日と書かれて在ったから、時間に成ったら一人ライブを見に来ようと考えた。

 インゲンの芽出しも3個の擡げで、嬉しく成って仕舞う。ベンリ菜は大きく成って来て居るし、他の物もまぁまぁの状態で在るから、収穫した後に蒔けば時差収穫も出来ると云う魂胆で在る。マクワウリ、プリンスメロンは、興味本位の遊び感覚で在る。

 ブドウの方は、虫喰いで自生物が寂し過ぎるので、その補充で在る。植え付けて見ると、何と殆ど根が付いて居ない。ネットで増やし方を検索して見ると、挿し木で増やして居る動画を見て、成程と思った次第で在る。根付かなくとも、増やし方が分かった以上、遊んで見る余裕が出来たと云う物で在る。

 夕食後、チョッくら身奇麗にして自転車で神社に行くと、祭りは終了して居た。いやはや、残念至極『一期一会』の沙汰で在った。自転車で来て、『正解』で在った。

    そんな一日で在ったが、運動量としては、遜色が無かった次第で在る。アハハ!! 

 欠伸(あくび)の連続で、腹が空いて来た。こんな時に限って、即席ラーメンもパンも無い次第で在る。腹が空いては二度寝にも支障を来す。さて如何する。ツナ缶にソーセージでケチャップマヨネーズで、缶ビールで二度寝が好かろう。

 台所でソーセージをスライスして、ツナ缶の油を切って、たっぷりのマヨネーズとトマトケチャップを投入して掻き混ぜ、缶ビールを開ける。誰がツナ缶を発明したのか、今や、日本人の国民食の地位を占めるに至って居る。マヨネーズ、トマトケチャップ、ツナ缶の三位一体のマツチングはちょっとした物で在る。これにタマネギの薄切りスライスを入れたら、申し分が無いが、それは割愛で在る。深夜便洋楽を聴きながら、缶ビールで箸を伸ばす。深夜の底辺貧民の夜食に酔いが回って来る。さぁ~と、3時に近付いて、こりぁ、最高の二度寝導入剤で在る。さぁ、仕切り直しの睡眠に繋げるべしで在る。グッドナイトで在る。

 好く寝て、先ずは起き抜けの開放廊下でのモーニングコーヒーとする。この処、雨が降って居ないので、風呂の残りをジョロに受けての散水回りとする。またまた、インゲンの芽出しを見付けて、庭ポイントにせっせとジョロ散水の朝運動とする。遣り始めると、根が気真面目にしてエコ贔屓を恥と考える性質で在る。

                   これは好い運動には違いないが、疲れる。
 作業終了にしようと花の種蒔きをした個所を見れば、小さな芽が行列を作って居る。やれやれの段では在るが、嬉しく為ってのご奉仕をさせて頂く。薄手ジャンバーの漂白物を濯ぎの回しをすると、脱水槽に洗濯物の忘れで在る。寝具と交換に洗濯物を干せば、9時半の回りで在る。

 10時に成ったら、朝飯と致そう。朝の散水で花も緑も蘇る瑞々しさで在る。ジョロ散水中も、クゥ、クゥと至近距離の庭樹に止まって居たキジバトはミネゾの枝の中に入って、もう一羽が、近くに止まって声掛けをして居る。ミネゾの木の中に居るのは、雄なのだろうが、巣作りに何年も入り込んで居るが、巣を作った番いは居ない。過去楓の樹には営巣して、同じ巣で3回の繁殖を成功させた番いが居た。人間の目からすると、楓、枇杷の樹に営巣すれば良いと思うのだが、キジバトにはキジバトの選択基準が在るのだろう。

                  さてさて、オマンマに致しましょうかね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!