FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日、五月晴れ為り。

令和元年、五月晴れ。


                  本日、五月晴れ為り。(5/8/19)
 昨夜は寒く、試しに8時に寝て見た。当然、直ぐ眠りに着く訳でも無し、然りとてラジオor世界史朗読テープを聞く気も為らず、其の儘、羊一匹、二匹の数えも幼児過ぎる。為らばロートル親父の羊数えで、世界史絵巻を反芻しながら大人しくして居た次第で在る。

 まぁ、そんな事をして居る内に寝て仕舞ったから、先ずは成功の口で廊下鳥の目覚めの頃に目が覚めた。直ぐ起きる時間帯でも無いので、バッコン腹筋体操に横を加えての起床とする。妄想起こらずの勃起不全では在るが、有難い事に『継続は腹筋回数の伸び』と為って居る。

 廊下でのモーニングコーヒーとして、庭の一回りとする。昨日に引き続いて、空気は冷たいが五月晴れの感じで、アルプスの連峰も夏仕様の続きを呈して居る。6時前で在るが散歩者が通って行く。この分で気温が上昇して呉れたら、水槽、睡蓮鉢を奇麗に洗浄してすると致そうか。そろそろ限界に近付いて居るが、水仕事には冷たいと『及び腰』と為るのが人情と云う物で在る。

 ラジオでは昨日、今朝の冷え込みを報じて居る。兎に角、昨日は寒く、腿引きのお世話に成って居た。

 未だ水仕事といと云う訳にも行かず、メモ用紙に描いた絵を描き映して、本絵にして見ようと試みる。二度有る事は三度の失敗作に為るか、三度目の正直に為るかで在る。

 そんな次第で、鉛筆を動かす。好い具合に為って来た。鉛筆線の好い所を準って、万年筆を慎重に動かして、暫しの乾燥時間を置いて、鉛筆の雑線を消して『三度目の正直』にニンマリの段で在る。これさえ出来れば、後は愉しい色塗りのお時間で在る。

          色塗りが完成すれば、題して『令和元年の五月晴れ』で在る。へへへ!!

 これなら、本絵としてOKで在る。モデルが在って、描いて居る訳では無いし、本より写生の技量も皆無の手不器用でしか無い。それが絵を観て居ると不思議な事に、付き合いの在った女性達に、何処とは無しに彼女達の面影が滲むと云うか、雰囲気が漂って居る様で、絵に私の方が透視されて居る様な面映ゆい次第で、人間の潜在意識の為せる処かと頷いて仕舞う。

       さてさて、気温も上昇して来たから、本日のメーンに着手するべしで在る。

 長靴を履いて、外水道で汚れに汚れた水槽洗いで在る。いやはや、バッチィ事、夥(おびただ)しい限りで在る。金魚水槽に川水を満して先ず一つで在る。夏並みの暑さに休憩方々、Yに電話をする。案の定、連休のツケが回って、今日は田んぼの代掻き&水入れで顎が上がって居るそうな。昨日は8000円分の苗植えで、当分百姓仕事に忙殺されると云う。それでも、アルプスの雪代を眺望しながらの百姓仕事は好い物だと笑って居る。

 さてさて、今度はグッピィ水槽とグッピィ睡蓮鉢の番で在る。一つ一つを徹底的に洗浄して、川からの水汲みで在る。暑さとバケツの重さに、腰がふら付いて仕舞う。水草も汚れを洗浄して、3槽に分けてノルマ達成とする。いやはや、疲れたが奇麗に為った物で在る。

「好く遣るねぇ。運動だと云っても、凄い体力だわ。」と久し振りに、隣班の独り暮らしのオバサンから声掛けを頂戴する。

 移動は元気に自転車では在るが、暫く顔を合わせない間に、背中が曲がって来て居るでは無いか。私も歳で在るから、先日の仲の好い夫婦散歩者の猫背姿を思い出して、怖く為って仕舞った。意識的に背筋をピンと伸ばす身体の保守点検をして行かねば為るまい。これからは、益々、寝起きのバッコン腹筋体操と背筋伸ばしの散歩を維持して行かねば為るまい。目標99歳4か月の吾が妖怪様で在る。

   遺憾いかん、明日は我が身為り。老いが身近に迫って来て居るのを、実感する処で在った。

    こんな行を打って居ると、ガス屋さんの集金で在る。丁度好い処に来て呉れた物で在る。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!