FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、早朝散水と致そうか。

               さて、早朝散水をすると致そう。(5/11/19)
 ああ、好く寝た。3時で在るが、これ以上は眠れない。昨日は好い日だったので、昼寝も出来ずに、流石に疲れて仕舞い、晩飯を食べた途端に眠く成ってバタンキューの熟睡で在った。アハハ。

 少し寝てからしようと思って居た台所の洗い物をして、米研ぎをしてアメリカンコーヒーを飲みながらの一服で在る。研ぎ水は明るく成ったら、ジョロ散水に回す事にする。これも母親介護で教わった次第で、研ぎ水を庭に回す時季に入ったと云う事で在る。丁度3時で在るから、ラジオ深夜便では日本の音楽の時間帯で在る。

 昨日は車に乗って居ると、インテリ先輩さんの散歩姿で在るから、車を道脇に止めて、河川敷に下りて、ベンチでの久し振りのお話で在った。先日の岡の宮神社の中年女性歌手の一人ライブの話をすると、小学6年生の天才歌姫・東あき?さんの動画を見付けて、目下、彼女の懐メロに嵌って居るとの由で、絶賛推奨の段で在る。

 三橋美智也、春日八郎、村田英夫、三波春夫と懐メロ大御所談義ですっかり盛り上がって、暑い河川敷ベンチ歓談と相成った。懐メロ、歌手談義が談論風発で盛り上がったのは初めてのケースで在り、流石にインテリ先輩様と愉しい時間で在った。

 歌は作詞家、作曲家、歌手で世に出す物で在るから、三位一体の物で在る。その謙虚さを忘れて、歌は自分の物と歌手が勘違いをして、勝手に自己表現、自己顕示をする風潮は飛んでも無いと云う意見で一致して、大いに盛り上がった。私は天才少女紹介のお返しに、ロシアの第二国歌カチューシャを歌う、ロシアの天才姉妹動画を推奨した次第で在る。ギャハハ!!

次いで、ドライブ昼食に小中時代の同級生のパン屋で、パンと牛乳を買って、Yの暮す山間の集落の若葉の山々、水張り水田、畑の緑を愛でながら、山道を快走して美鈴湖にドライブする。

 定年退職した中学の同級生が管理人をして居ると云って居たが、彼は生憎居なかった次第で在ったが、10台程の車が止まって居る。半分は県外者、松本以外のナンバーで、矢張り美鈴湖は有名と嬉しく思った。

 湖面には二か所の木製の釣り桟橋が出て居る。緑の水は透明度が在って、ヘラブナ釣りの有名湖で在る。山上湖で在るから、ロケーションが外界からは別天地の趣で在る。

 ヘラブナの群れが水面近くを泳ぎ回って居る。平日の釣り人達は皆、私同様の年配者で、釣り趣味の男達で、物の見事に日焼けして居る。釣るだけでリリースする釣りで在るから、飽きて仕舞うと云うが、釣り仲間との時間過ごしが彼等の時間の過ごし方なのだろう。

 私も裸足に為って胡坐を掻きながら、山上湖の静寂と清楚な雰囲気に気分をリラックスさせる。美ヶ原に向かうのだろう大型バイクが連なって、林道を上って行く。ヘルメットの下には、多分、同年代の顔が在るのだろう。

 好い空気、好い景色にリラックスゼーションを満喫して下りて来る。早速、インテリ先輩のご推奨天才少女の動画を観る。観て居ると動画貼り付けに、東京大衆歌謡楽団?為る物が在ったので、クリックして見ると、これまた懐メロ動画で在る。

 懐メロ天才少女に懐メロ楽団と、河川敷ベンチでインテリ先輩さんと語った昭和の歌が持つ懐メロが、何か心の故郷として若い世代にリラックスゼーションを齎せて居るのだろう。私が待ちに待った日本人の精神の揺り戻し期に入って居る感じがして、時間を過ごして居た次第で在る。締め括りは海上自衛隊の三宅さんの『吾は海の子』で在る。

 そんな午後を過ごして、テンカラ振りを思い立ち、川に下りる。水温の上昇で、魚影が追う。今季初ヒットが大きなアブラハヤで在ったが、その内に、ヤマメの白腹が踊る事も間近と為ろう。アハハ。

 雑草の芽摘み、小石拾いなどをして、インゲンの芽出しを数えると9本で在るから、生り出すと、インゲンラッシュに為る事だろう。牡丹も開花した。今年のカサブランカは6/8に落ち着きと思って居たら、一本が顔を出して居る。これで、7/8で在る。3本が3年目にして、7本に増えたので在るから、大した物で在る。

 4時半とも成れば、廊下鳥のお目覚めで在る。腹も減って来たが、そば、パンも消費しなければ為らないから、炊飯器ONは止めて、朝は天玉そばにする事に致そう。これを打ち上げたら、ジョロ散水をして置くと致そうか、本日も暑いとの由で在る。

              その前に、5時のニュースを聞いてからに致そう。
 ジョロ散水をしながら、目に付いた雑草を除去する。雑草とて等しく生きる権利=自然権を有して居るのだろうが、管理人が遣る事の無いロートル故の災難と云う物で在る。ジョロ散水をして仕舞うと、アイドリング効果で体操をしながら、河川敷を少し歩いたり、走り歩きをして来てからの朝飯の掛かりとする。

 昨日のパン屋の言葉では無いが、「Rちゃん、元気で長生きしなくちゃ、損だよ。元気で居てよ。」で、成程、その通りで在る。

 いやはや、一時間の早朝運動をこなして、マイペースの一日のスタートとしては、好い塩梅では無いか。廊下鳥も軒下に吊るされて、元気に飛び回って居るし、研ぎ汁とジョロ散水のシャワーを浴びて、山ツツジの蘇りで在る。何は無くとも、健康が第一で在る。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!