FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・本日は、休養日とする為り。

                   本日は、休息日とする為り。(5/28/19)
 廊下鳥が鳴き始めた。朝で在るか。本日は雨との由で在った。花の終わったカキツバタ類を切ってスッキリさせて、雨の降る前に苺を採って置く事に致そうか。鋏を持ってカットして植物地面の水分蒸発防止兼後の腐葉土として被せる。今度は苺採り&草摘みとする。結構採れる物で在る。それを水洗いして、昨日の物に加えて、第二回目の瓶詰とする。昨日の噴き溢しが祟って、中瓶の方が少し足りなく成って仕舞ったが、大中の4本と為った。

 朝飯を食べて、モーニングコーヒーの一服を付けると、7時で在る。雨雲曇天に風が吹捲って居る。涼しく過ごしやすい気温で在る。昨日は久し振りにテレビを見た。トランプ米大統領の宮中晩餐会とその後の深海ドキュメンタリー物で在る。

 何かとマスゴミでは不人気のトランプ大統領で在るが、映像では流石に米大統領に為るだけ在って、魅力が在る。

 天皇陛下の日本語挨拶を聞いて居る顔付、目の動きは、マスゴミが馬鹿、常識外れと揶揄するのとは違って、育ちの好さと聡明さを持った表情で在った。切り取り映像は伝える側の恣意的選択が働いて居るから、記事、報道ではマスゴミ側の言い分を正当化する為の道具として使用されて居る。

『百聞は一見に如かず』でノー編集の在りの儘の態度の映像が見せる中に、その人為りの人格が映し出されるから、一見に値する。

 日本に次いで2番目に古いのがデンマーク王室で1000年、その次が英国王室で900年だそうな。日本の天皇家は皇紀2679年との由で在るから、その歴史を体現された陛下の落ち着き振りは矢張り、日本国民の至宝の様に感じられた次第で在った。

 5本の寄せ植えユリも、残るは3花のみで在る。花が散ったら、何処へ植えようかで在る。場所としては土手花壇が好さそうで在るが、カンカン照りの場所で在るから、水遣りが大変そうで在る。ぼちぼち考えて見るのも、悪くは在るまい。

 雨は未だで在るから、息抜きに少し庭の手入れをする。サツキも咲いて来て、今年は大咲と成ろう。目下、蔓類の成長期で在る。二度目に蒔いた蔓なしインゲンがニョキニョキ頭を擡げて来て、目下15本で在る。幾ら好物と云っても独り食卓では多過ぎる収穫と成ろう。へへへ。

 ラジオでは、川崎でバス待ちの15人が刺される大事件が在ったそうな。3人は心肺停止の重体と云う。包丁2本を持っての兇状で犯人も首を切って、心肺停止状態との由。

『何を考えとるんじゃい!!』自殺をする気が在れば、人知れず独りで自殺すれば良い物を。包丁二本で在るから、計画的兇状なのだろうが、『気違いに刃物』とは好く云った物で在る。銃社会と同様の無差別多数殺傷事件で在る。裁判を傍聴して見たい物で在る。

 緒方拳主演の『復讐するは我にあり』と云う名画が在った。酷い殺人鬼の後味の悪い物語で在ったが、父親役の三国連太郎、小川真由美以下の出演陣の顔ぶれ、シーンが脳裡に鮮明に残って居る。一つの人間の側面では在ろうが、常人には付いて行けない名画で在った。

 涼しさと、夕刻の水遣りが必要無いと思うと、真に気が楽で在る。本日は休息日とすると致そう。

 少し横に成って、風は相変わらず強い物の、降って来ない雨に、買い物方々、一歩きをして来ようとしたら、雨が降って来た。ラジオでも聞いて、大人しく休めと云う事なのだろう。アハハ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!